--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-06-01

MMM第2営業部に挑戦してみた

最初は暇な時に偶然フレがシャウトしてたのに乗っかって始めたMMM傭兵課。
そのシャウトで毎回同じ人が集まるようになり、いつの間にか半固定化。
全員分の希望武器が出るまで週2回でがんばる方向に。

・・・先日、ついに最後のキューデルミヌが出土してめでたく全員分の希望が揃いました。
私も含め、装備ジョブがある何人かはキューデルミヌとカグルマンダーの
両方ともを取れちゃいましたし。

こうして、いつの間にか半固定化していた傭兵課の集まりも解散になりました。


これで定期的にメイズモンガーをする予定もなくなっちゃったので
ソロでマーブルがガッポリ稼げるとウワサのMMM第2営業部に挑戦です!
難しそうなので今まで敬遠していたのですが・・・何事も経験。


※以下、長いので読み飛ばし推奨☆

まずは基礎知識から確認。
目的は、Papeterieという青い箱を3つ見つけて、その中に入っている
テンポラリアイテムをスタート地点にいるモブリンNPCに渡すこと。
3つすべて回収すればクリア。(四面楚歌ルーンありの場合は6つ)

ダンジョンのいたるところに???(光っているもの)やForcer(木箱)が設置されています。
???を調べるとテンポラリアイテムの素材が拾えますが、クリアに必要なノルマは
青い箱から出るテンポラリアイテムのみなので、???のテンポラリアイテムは極力拾わない。
※モンスター回避用のアイテムが拾えることもある。
1つずつしか持てないがこれはうまく使う&拾って利用したい。
Forcer(木箱)は破壊すると地面に???が出現する。





ダンジョン内にはそれぞれ特徴の異なるモンスターが配置されています。
これらのモンスターをうまくかわしつつ、青い箱のアイテムの回収を目指します。

Maze Keeper(ドール):
決まった場所に配置されていて、特定のルートを往復する。
立ち止まる時間は長め。
視覚感知、インビジ無効、魔法感知あり、
サシェオブバグで回避・タゲ切り可能。

Treasure Gobbler(ブラックプリン):
決まった位置に配置されていて、特定の範囲内をウロウロしている。
立ち止まる時間がドールと同じくらい長め。
視覚感知、インビジ無効、アビリティ感知あり、
サシェオブバグで回避・タゲ切り可能。

Goblin Digger(ゴブリン):
ダンジョン全域を移動している。時々立ち止まる。
視覚感知、唯一インビジ有効、通常攻撃にバインドの追加効果あり、
サシェオブウッドで回避・タゲ切り可能。

Watcher(アーリマン):
決まった位置に配置されていて、その範囲内をウロウロしている。
立ち止まっている時間がドール、ブラックプリンより短い。
見つかると特殊技(ダメージ+バインドの追加効果)で牢獄マップに飛ばされる。
視覚感知、インビジ無効、聴覚感知なし。サシェオブウッドで回避・タゲ切り可能。

Gigs Gaoler(ギガース):
牢獄マップをウロウロしている。
視覚感知、インビジ無効、サシェ2種とも無効。

Terrormonger(ワイバーン族アヤッタラ):
ダンジョン全域をゆっくりと移動している。立ち止まらない。
視覚感知。ワイバーンだけど移動速度は遅い。
インビジ無効、サシェ2種とも無効。





スタート直後に入り口のモブリンNPCからモンスター回避用の
テンポラリアイテムを1つずつもらえます。
それぞれ1度に1つずつしか持てません。

サシェオブバグ
30秒間チゴーに変身する。
ドール、ブラックプリンに見つからなくなる。
見つかってから使用するとタゲを切ることができる。
なくなったらスタート地点のNPCやダンジョンの奥にあるハシゴを調べるともらえる。
???から拾えることもある。

サシェオブウッド
30秒間木箱に変身する。
ゴブリン、アーリマンに見つからなくなる。
見つかってから使用するとタゲを切ることができる。
なくなったらスタート地点のNPCやダンジョンの奥にあるハシゴを調べるともらえる。
???から拾えることもある。

MMMフレグランス
ダンジョン全域のすべてのモンスターの動きを60秒間止める。
パーティの場合は最初にNPCに話しかけた人のみもらえる。
この間はすべてのモンスターに感知されない。
ただし、使用前に見つかったモンスターのタゲは切れないのでタゲ切りには使えない
???から拾えることがある。





ダンジョン内の各種ターゲット:

Filchaflik(モブリン):
NPC。
最初に話しかけるとモンスター回避用のアイテムを3つくれる。
使うなどしてなくなったモンスター回避用のアイテムをくれる。
青い箱から手に入れたテンポラリアイテムを所持している状態で話しかけると
テンポラリアイテムを渡すことができる。
クリアに必要なノルマの残り(青い箱の個数)を教えてくれる。

Papeterie(青い箱):
青い箱。
クリアに必要なノルマで、これに入っているテンポラリアイテムを
Filchaflikまで持っていくことでクリア。
デフォルトでダンジョンのどこかに3つ配置、四面楚歌ルーンで6つ配置。

Moblin Idol(ポール):
通路や室内のいたるところに配置されている柱のようなもの。
青い光を発する時に近くにいると移動速度アップの効果をもたらす。
赤い光を発する時に近くにいると悪い効果をもたらす。
悪い効果はノックバック(ダメージなし)、ヘヴィ、アムネジア、毒(10スリップ)。

Ladder of Leberty(ハシゴ):
ダンジョンの奥にある。牢獄マップからの出口。
調べるとサシェオブバグ、サシェオブウッドが手に入る。


※これらの他にもまだターゲットオブジェクトはありますが、
今回の攻略ではノータッチだったので省きます。





各種モンスターの特性と回避アイテムの対応を覚えて、
うまくモンスターをよけつつ青い箱からアイテムを回収してスタート地点へ戻ること。

テンポラリアイテムを拾うと移動速度がダウンすることがある。
テンポラリアイテムごとに設定されている重さによるらしい。。。
重さの数値は確認できない隠し数値。

途中の???から拾えるテンポラリアイテムの素材はクリアには不要なので
できるだけ拾わないようにします。狙いは青い箱のみ。
青い箱をすべて回収してノルマ達成後に???の素材を追加で
スタート地点のNPCに渡すと報酬マーブルが増えるのかな?

テンポラリアイテムをスタート地点のNPCに渡せば元の速度に戻る。
捨てても元の速度に戻る。(捨てたテンポラリアイテムは足元に落ち、タゲると拾える)

敵に殴られると一定の確率でテンポラリアイテムを足元に落とす。

戦闘不能になると必ず足元に落とす。
サシェオブバグ、サシェオブウッド、MMMフレグランスは消滅する





基礎知識だけでこんな長文になってしまいました・・・
では、ようやく今回の突入ルーン。

ルーン016「静」:
敵の感知範囲が狭くなる。
報酬マーブル減少。

ルーン094「おとしもの」:
ダンジョン内に配置される???やForcerが多くなる。
報酬で手に入るルーンが変化。報酬マーブル減少。

ルーン098「保険の契約」:
戦闘不能になっても経験値をロストしない。
クリア報酬の経験値200がもらえなくなる。
報酬マーブル減少(大)。


この3つを基本に、余ったスペースにINTやVIT増加など、
敵のステータスを上げるルーンを適当に配置して
少しでも報酬マーブルを増やす方向。(微々たるものですが・・・)





さ、やっと突入ですよ・・・。


リレイズ、ポイゾナ、イレースを使えてレーダー表示、とんずらもできる白/シで行きます。

基本的に敵は見つからないようにやりすごし、サシェオブ~は見つかった時のタゲ切り、
もしくは回避不可能なモンスター配置の場所を強引に通り過ぎる時に使うようにします。


特定のルートを往復するだけの単純なルーチンのドール。
ここでは部屋の出入り口前を左右に往復しています。
0531mmm01a.jpg

後ろを向いて立ち止まっているスキに通り過ぎればOK。

ブラックプリンもドールと同じ方法でやりすごしますが、こちらは
範囲内をランダム移動なので、運が悪いとなかなか通れないことも。
ドールとプリンが一緒になってる部屋もあります。
こういう時はわざと見つかって敵のいない通路へ移動し、サシェオブバグでタゲを切る
という手もありかもですね。
青い箱を回収後スタート地点に帰るとき用になるべく温存したいですが・・・。


ドール、プリンのタゲ切りにバグを使ったところ。
SSでは分かりにくいですが青いチゴーに変身します。
0531mmm02a.jpg


余裕があれば木箱を壊します。
素材系は拾わずに放置しますが、サシェオブ~を使ってしまった後に拾えることを期待して。
0531mmm03a.jpg


青い箱2つはスタート地点のすぐ近くにあったので簡単に回収できましたが
3つめがなかなか見つからない・・・敵の数が多い奥にあるようです。

ドールとプリン混合の広間を見つからないように通路へ入って奥へ。
無造作に置かれている青箱を発見。
開けてグリフィンなめし革を回収しスタート地点へ戻ります。


・・・が!
戻る途中の長い通路でワイバーンと鉢合わせて戦闘不能!
リレイズで起き上がって青箱から回収したグリフィンなめし革を回収。

サシェオブ~は戦闘不能により消滅。
近くの木箱を壊して???から運良くサシェオブバグを入手。
これを使って一気にドールとプリンを突き抜けてゴール。


クリアに時間がかかりすぎたせいか、思ったより報酬マーブル少なかった・・・
保険の契約の設置で-20以上も減ってるせいもあるけど。
0531mmm04a.jpg


忍だすき、ギガントスキッド、ヒポグリフの尾羽根はテンポラリアイテムじゃなく
クリア報酬の通常アイテムなのでお持ち帰りできます。
0531mmm05a.jpg


それほど高額なアイテムではないですが小銭稼ぎにはなるかも。






やってみた感想。

難しい。

2回戦闘不能になりました。
ビビリなのでサシェを使わなくてもいけそうなところでもサシェを使ったりもしました。
おかげで本当にサシェを使いたい場面で使えなくてピンチになったりもしました。

ワイバーンが怖すぎでした。
通路でこいつに鉢合わせたら終わりじゃないか!!
MMMフラグレンスが残っていればこいつで使うべきかな・・・?
とんずらはポールの移動速度アップを消したくなくてほとんど使わなかったから
白/狩でワイバーンを広域スキャンするほうが安全でいいかもしれない・・・

報酬マーブル大幅ダウンが痛いですが、
初心者は「静」と「保険の契約」が必須な感じです。
何度も通って慣れたら保険なしでもいけるんだろうか。
これは慣れるためにはかなり通わないといけない感触です。
おたからポイント貯まらなくてもいいから、できるだけ毎日通ってみようかな・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/479-f800050e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。