--------



2009-07-18

マクロをサーバーに保存しよう

どうもこんにちは。
相変わらず書くことがありません。
うーん。
また何か穴埋め記事でも!

今日はー、知ってる人は知ってるけど知らない人は知らない(かもしれない)、
マクロのサーバー保存について記事を書いて穴埋めとします!
…今更とか思っちゃダメ><





ある日、突然パソコンやPS2が壊れてしまい、修理に出した…
修理から戻ってはきたもののハードディスクが初期化されてマクロが全て消えた;;

なんて事があると思います!
パソコンならマクロのファイルを直接コピーしてバックアップを取っておく
というちょっと強引な方法もありますが(マクロファイルのあるフォルダを知らないとダメですが)
ファイルの直接操作なんてPS2では不可能ですよね!
また最初からマクロを作り直すのなんて大変すぎて血を吐いちゃいますよね!

そんな悲劇を回避するためにマクロをサーバーに保存しておきましょう!!



ゲームへログイン直前のキャラクター選択画面で、マクロを保存したいキャラクターにカーソルを
合わせている時にコントローラのL2ボタンとL3ボタン(アナログスティック左側を押し込む)
同時押しすると(※キーボードの場合はShiftキーとAltキーとCtrlキーとBキーを同時押し)
0C_b_p_x04.jpg

このようなダイアログが出てきます。
スロットはAからDまでの4つあり、上下キーでA~Dを選択できます。
スロットA~Dはローカルハードディスクにマクロデータを保存するので
パソコンやPS2を修理に出したりしてハードディスクが初期化されると消えてしまいます。

スロットAから上キーを押すと保存先が「サーバー」になります。
これは文字通りマクロデータをプレイオンラインサーバー側に保存するので
自分のパソコンやPS2が初期化されてしまった場合でも読み出すことができます。
ただしサーバー保存枠はひとつだけなので、メインキャラのマクロを保存すると良いでしょう!
0C_b_p_x03.jpg


保存したマクロを読み出すには、マクロを出力したいキャラクターにカーソルを
合わせている時にコントローラのR2ボタンとR3ボタン(アナログスティック右側を押し込む)
同時押しすると(※キーボードの場合はShiftキーとAltキーとCtrlキーとRキーを同時押し)
保存したマクロデータが出るので、それを選択して「はい」で決定すると読み出し完了。



これはパソコンやPS2が初期化された時のためのバックアップにも使えますが
PS2版でずっと使い続けてたけどパソコン版に移行した!
PS2版で使ってたマクロをパソコン版でもそのまま使いたい!
でもマクロをパソコン版側で手動で最初から作り直すのは時間がかかって大変!


という時に、

PS2側で上記のマクロサーバー保存を実行

パソコン側でログインしてサーバーに保存したマクロを読み出す


とやれば、ものの数分でマクロの移行ができてしまいます。


マクロを作り変えた時やバージョンアップ後はこのマクロのサーバー保存で
定期的にバックアップしておくとイザという時にすぐ復元できて安心ですよ。

ハードディスクが初期化される心配がないならスロットA~Dに保存するのもアリですが
故障というのは突然来るものなので、大事なマクロはサーバー保存がいいですね。
とはいえ、サーバー保存枠はひとつだけなので、スロットA~Dには倉庫キャラなどの
マクロを保存するのがいいかもしれません。

ちなみにスロットA~Dに保存したマクロはPOLビューアーの
「ファイル管理」→「コンテンツデータ」で確認できます。

コメント

いいこと聞いた

(つд・)こないだどゆわけか全部のマクロの「2」列目が全部消えてました。
今日さっそく鯖に保存しておきますヾ(〃^∇^)ノ♪
(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪

ブラックアウトとか回線落ちするとマクロが消えることがありますね~
そんなときのためにも保存を(*´д`*)
こんな記事でもお役に立てたのなら嬉しいです(^ω^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/513-9a07fdaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
