--------

スポンサーサイト


2009-08-03

上空のニクいアイツ

やばい!
最近なーんにも書くことがない!
MMMの記録くらいしか書くことがない><

こういう時はあれだ、ノートリアスモンスターに挑んで刺激をもらうんだ。
でも人気のやつは取り合いだから嫌だし、何かいないかな……







……
090802am0.jpg

アンフィプテレ!君に決めた!


※以下、ちょっと長いのでたたみたたみ。

というわけでターゲットはザルカバード〔S〕上空を飛ぶGreater Amphiptereに決定。
こやつは見た目のインパクトとは裏腹に赤ソロリストの間では「弱い」部類に入ると耳にし
「弱い」部類ならば私でもやれるのではないだろうか……!?
ということでチャレンジしてみることにしました。



赤/忍でいざ、ザルカバード〔S〕へ。

Greater Amphiptereがいるだいたいの場所は覚えているので
姿を見つけるのは簡単だったのですが………、なかなか降りてこない………
明らかに真下を通り過ぎたりしてるのに全然絡んでくれないよ!
ザルカでカンパニエ発生してると、たいてい誰かが襲われてるのになぁ~
なんでこんなに絡んでこないの???



あまりにも絡んでくれなくて1時間以上もアンフィプテレを追いかけてました;
追いかけては真下に入ってウロウロするのを1時間以上。
戦う前から疲れたよ…(σω-)
1時間以上もかかって、よーやく絡んでくれた…。



さて、戦闘のほうは。
事前にグラビデ無効、睡眠有効なことは我が身をもって確認していたので
スリップを入れつつマラソンを主として戦うことにしました。
やばい時はバインド、もっとやばい時はスリプルIIを使います。
NMだから何回かしたら耐性つくとは思うけれど。


外見の割にはHPはそんなに多くないかな?
スリップだけでも結構減ってくれてます。
090802am1.jpg


マラソンだけだと時間がかかるので、スロウIIを入れてその場で空蝉をまわしつつ
スキあらば精霊も撃ち込んだりしたのですが、
090802am2.jpg


ダブルアタックが多くて死にそうになったり…。
090802am3.jpg


あと「ブラッディビーク」を食らった時もかなりピンチでした。
空蝉貫通でHP800弱ほど吸収されました。

あと「ストームウィング」を食らった時もピンチでした。
空蝉全消去に静寂。

ピンチになってばっかりだ。


幾度ものピンチを乗り越えて、敵のHPもあと少し。
090802am4.jpg


一気に追い込みをかけようか、それとも安全にスリップで倒そうかーと考えていると
ヤツは「リービンウィンド」を使いました。
これは、こちらのTPをリセットしつつ、自身はリゲインになるという技ですが
それよりも、この技を使うとアンフィプテレの体から風が巻き起こるんですね。
この風のノックバックで近づけない。マラソンでも後ろからノックバックが!

しかしこれはチャーンス。
このノックバック風が発生中はどうやらアンフィプテレの攻撃間隔が著しく遅くなるようで
これを利用して壁を背に悠々と空蝉を張り替えてブリザドIII!サンダーIII!
090802am5.jpg

勝利o(`ω´*)o
ピンチな場面も多かったのでスマートな勝利とは言えないまでも…
勝ちは勝ちなのですよ。にぱー☆





【HP】
推定15000~20000くらい
20000は無さそうな感触

【確認したTP技】
リービンウィンド:TP消失、アンフィプテレにリゲイン、風発生(発生しない事もある)
ストームウィング:風属性ダメージ、静寂、空蝉消去
ブラッディビーク:HP吸収、空蝉貫通
テールラッシュ(アムネジア)は後方カウンター技のようなのでソロ戦では未確認

【その他】
足の速さはPCと同じか、それより少し速い程度(移動速度+12.5%のクリム脚よりは遅い)
攻撃間隔は普通(スロウIIかけて自分にヘイストしてれば空蝉はまわる)
ただしダブルアタックが結構多い
スリプルは効くけどレジが多い上にすぐに耐性がつく
リービンウィンド後のノックバック風発生中は攻撃間隔が遅くなる
見た目はドラゴンっぽいけど実はバードなのでクリム装備しててもひるまない





耐性がつくとはいえ、バインドに加えてスリプルも効くので
確かにベテランの赤ソロリストにとっては「弱い」部類なのかもしれません。
しかし私にはとてもコレを「弱い」部類とは言えないなぁ……

これを「弱い」部類と言える人は
一切の足止め魔法が効かない将領NMをソロでやり慣れてたり
HNMとかで赤盾をやり慣れてるような人だと思いますです。
その辺の経験が浅い私にとってはこいつに勝てただけで御の字さっ!!


アンフィプテレの皮、今は使い道がないっぽいけど
いずれすごい装備の素材とかにならないかなー。
ベヒ皮も真っ青な高級素材にならないかなー。



ちなみに、最初は動画にしようかと思いましたが
絡んでくれるまでに1時間以上も費やしてしまったために録画は中止しました。
絡む条件とかあるのかなぁ……。

コメント

刺激の強いのをお望みですか(・ω・)

ナイズルを早く終わらせて、
ミミズでヘイストリング出るか出ないか一喜一憂したり、
サルベージに復帰してバフノックに絶望したり、
そんな刺激が欲しい今日この頃。

しかし赤はずるい><
忍者はソロでそんな強いNMできない!できにくい><

そして、大事な大事な書くべき記事を忘れていませんか\(^O^)/

あれです……
FOVオグメですよ^^^^^^;;;;;;;
早く当たりでないかな(;ω;)

赤ってやっぱりすごいですよね~
もちろん中の人の腕も必要だけど!
しぃふ終わったら、本格的に赤に取りかかろうかと思ってまーす。
でもモリは集めたくないな・・・

●ぬんじゃさん
忍者も回避装備とサポ踊と薬品があればソロでいけるとかいけないとか!?
呪縛の術や捕縄の術も効くし、夜ならマラソンも簡単そうだし!
ストームウィングの空蝉消し+静寂が怖そうですが…気合で!

FoVオグメは…散々な結果しか出てないので載せる気にならない^^^;;;


●リヴさん
そですね、なんにしても結局はウデが重要ですね!
装備はAFやユニクロ装備品でもっと強いNMをソロっちゃう人もいたりしますしね!
モリあつめは…つかれた…出ない…(´;ω;`)ぶわっ

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
いやぁー すごいとしか言いようが!

は、恥ずかしい(/ω\)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/525-8399ae6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
