--------



2009-09-12

Greater Amphiptere討伐3回目&4回目

と言うわけで!
さっそくザルカ〔S〕のドーナツ通路を使って3度目のGreater Amphiptere討伐へ。

→前回、目をつけたポイントはザルカ〔S〕のG-9~G-10にある通路部分。
以下がそこの拡大マップです。
0911xarc_s_map_a1.jpg

右側の通路は繋がってないように見えますが、実際は洞窟になって繋がっています。
敵はマップのと記した場所に、闇天候時に闇エレが沸くのみ。
他には一切邪魔者がいません。

その広間を北側から見た写真。
右手側に見える、黒い燭台のような物の近くに闇天候時に闇エレが沸きます。
0911xarc_s_map_a2.jpg

左手側に岩の柱があり、壁と柱の間に隙間があります。

マラソンの際にはこの隙間を通るのですが、これがまた便利!
上の拡大マップで距離稼ぎポイントと記してある2箇所のうち、南のほうです。
0911xarc_s_map_a3.jpg

ここを通ると、アンフィプテレは広場側に迂回して追いかけてくるので
簡単に距離を離すことができます。
空蝉を消された時などはここで距離を稼いで容易に体勢を立て直すことができます。



北側にもうひとつ距離稼ぎポイントを記しましたが、
こちらは柱ではないただの壁です。
アンフィプテレは何故かここを少し外回りにカーブして追いかけてくるので
ここでも距離を開くことができます。


こうして要所で距離を稼ぎつつ、このドーナツ通路を周回マラソンします。
慣れてくれば他にもいくつか距離を離せるポイントが出てくるので
そういうチャンスを見逃さずスリップ、精霊を撃ち込みつつマラソンです。

マラソンは私は反時計回りで走りましたが、どっち回りでも問題なさそうです。





結果:余裕すぎて鼻血でそう(^ω^)



氷河側の安全地帯でやるよりも断然こっちのが楽です!!
周回マラソンで折り返さなくていいので殴られる危険がほとんどない!
邪魔な敵が一切いない!
闇天候時に広場で魔法を使わなければいいだけ!
マラソンコース上には他にいくらでも安全に魔法を使える場所があります!
積極的に精霊を入れられるチャンスも多いし、楽すぎる!
0911xarc_s_nm_am001.jpg



と言うわけで特にピンチになる場面もなく勝利。
ズヴァール前から釣るのに5分。マラソン場所に運ぶのに3分。戦闘時間46分。
ドロップはなし。残念。
0911xarc_s_nm_am02.jpg


それにしても、こんな良い場所があったなんて!
「アンフィプテレをマラソンしてください」と言わんばかりの良条件な立地でございます。
慣れればもうちょっと時間短縮できそうだし、今後はこのドーナツ通路を使おっと。





・ ・ ・ ・ ・





と言うわけで、すぐさま4回目の討伐へ。
4回目は動画にしてみました。
例によって長いとアレなので最後のほうだけ録画。

またまたズヴァール側から釣ってきてドーナツ状の通路へ連れ込んでー。
今回は時計回りでマラソンです。



→原寸サイズページ


うーん、経験を積んだからか、3回目の時より更に余裕。
一撃たりとも被弾せずでした。戦闘時間は39分。自己ベスト更新。
→初挑戦の時に何度も死にそうになりながら2時間近くかかってたのがウソみたい。
本当にこの通路は便利すぎる。
もはや余裕こいてリレイズもしないでやれちゃうし、サポシでもイケちゃうんじゃないだろうか!?



…こうなるとアンフィプテレが降りてきてくれない問題のほうがやっかいだ。。。
ズヴァール側のやつだけあっさり降りてくるのは仕様なのかどうなのか。
毎回あそこから釣ってくるの、結構大変なんだよなぁ~(ー∇ー;)

ここからは完全に推測なんですが、戦績テレポ付近の個体とカンパニエ拠点付近の個体は
メンテ明けから一定回数狩られると降りてこなくなるんじゃないでしょうか?
たぶん他にも同じようにソロで狩ってる人がいて、釣りやすいこの2箇所のやつは何回も狩られ
それが一定数に達すると降りてこなくなる、とか……。
で、ズヴァール前のやつは周りの環境がシビアで釣りづらいのでいくら狩ってもすぐに降りてくる。
……とまぁ、根拠もない推測なんですけどね。
昼間・夜間の違いは関係なさそうだし、曜日も関係なさそうだし、月齢もたぶん関係なさそう。
とくれば上記の推測くらいしか思いつきませんでした。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/546-ccf93c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
