--------



2009-09-24

氷河〔S〕、ザルカ〔S〕のモンスターの名前

FF11のモンスターは様々な国の神話や伝承に登場する架空の生物や魔物を
元ネタとしているものがたくさん存在します。
FF11に限らずともたいていのRPGに登場するモンスターはだいたいそんな感じですが。

中には読み方が分からないモンスターなんかもいたりして
あれなんて読むんだろう?とか、あれの元ネタって何なんだろう?とか思ったりしませんか?
私はよくするのです!
気になってググったり電子辞書で訳してみたりして由来を調べたりします。

というわけで今回はボスディン氷河〔S〕とザルカバード〔S〕の
モンスターについて名前の意味や由来などを調べてみました。
書くことがないからって苦肉の策なんかじゃないんだからね…!


それにしてもモンスターの名前を決めてる開発スタッフの人はすごいなぁ
一部の国の、一部の地域にしか伝わってないような伝承の魔物とかまで持ってきたりして。
どうやってそんなマイナーな伝承とか調べたんですかって問いたい。
それ系の専門書とか持ってるのかしら。

ボスディン氷河〔S〕

Thawed Bones … スケルトン
『雪解けした骨』の意

Icefang Tiger … スミロドン
『氷の牙の虎』の意
ちょっと語呂がよくないなー
縮めて「氷牙の虎」と書いて「ひょうがのとら」と読ませたいのかな?
「氷牙」と「氷河」を「ひょうが」でかけてるのか!?

Fulminator … ジン
閃光がぴかっと光る

Ruszor … ルスゾル
ググってもFF11の情報しか見つからないのでたぶんオリジナルの造語でしょう
ノルウェーの伝承の「海の怪物Roshwalr」の異名なんだそうです。

Cyhiraeth … カイライス
ケルト神話において人の死の前兆に金切り声をあげるとされる、死の精霊

Dryptotaur … タウルス
白亜紀後期に生息していた肉食恐竜ドリプトサウルスから
割とマイナーな恐竜

Ekimmu … ゴースト
古バビロニア神話の死霊の総称
NamtarやUtukkuもEkimmuと総称される死霊の一種

Gawper … アーリマン
『じろじろ見つめる者』の意(ちょっと自信なし)

Gigas Flesher … ギガース(獣)
Flesher,肉屋

Gigas Pelter … ギガース(狩)
Pelter,投げつける者

Gigas Cleaver … ギガース(戦)
Cleaver,大型の肉切り包丁(で切断する者)

Gigas Pounder … ギガース(モ)
Pounder,打撃者

Gargouille … ガーゴイル
造語のガーゴイル
本来の綴りであるGargoyleが既にソ・ジヤのドールNMに使われていたためでしょう

Glacial Imp … インプ
Glacial,氷河

Amphiptere … アンフィプテレ
中世ヨーロッパの紋章学の翼ある蛇





ザルカバード〔S〕

Cointeach … カイライス
ウェールズ神話の死霊
カイライスと同じように死の予兆とされる死霊

Savage Ruszor … ルスゾル
野蛮、野生的なルスゾル

Dire Gargouille … ガーゴイル
恐ろしいガーゴイル

Gigas Flogger … ギガース(獣)
Flogger,鞭を打つ者

Gigas Slugger … ギガース(モ)
Slugger,強打者

Gigas Hurler … ギガース(狩)
Hurler,投手

Gigas Lopper … ギガース(戦)
Lopper,刈り込む者、(手足や首などを)切り落とす者

Harum-scarum … ジン
『無鉄砲な』の意
(自信なし、どこかの神話の精霊の名前かなぁと思ったんだけど…)

Ruly Imp … インプ
Ruly,規則性の

Snow Wight … スケルトン
『雪のワイト』の意

Menacing Eye … アーリマン
『脅威の眼』の意

Gidim … ゴースト
メソポタミア神話シュメール語における死者の霊、ギディム、ゲディムとも呼ばれる
アッカド語のエテンムー(Etemmu、現代ザルカバードにいるゴースト)にあたる

Demon Warrior … デーモン(戦)
Warrior,戦士

Demon Magus … デーモン(黒)
Magus,司祭階級魔術師

Demon Befouler … デーモン(暗)
Befouler,穢す者

Demon Justiciar … デーモン(召)
Justiciar,大司法官

Berserker Demon … 赤装甲デーモン(戦)
Berserker,狂戦士

Eclipse Demon … 赤装甲デーモン(暗)
Eclipse,天文用語の食(月食とか)
失墜させる者、という意味もあるらしい
他のデーモンの役職名から察するに後者か

Adjudicator Demon … 赤装甲デーモン(召)
Adjudicator,判決裁定者

Inferno Demon … 赤装甲デーモン(黒)
Inferno,焦熱地獄

Gorgotaur … タウルス
白亜紀後期に生息していた肉食恐竜ゴルゴサウルスから
ティラノサウルスに似てるけどやや小型

Tarbotaur … 赤呪印タウルス
白亜紀後期に生息していた肉食恐竜タルボサウルスから
専門家の間ではティラノサウルスと同一視されることも

Caracal … リンクス
実在するネコ科の動物カラカル
アフリカ大陸や中東に分布

Fusty Gnole … ノール
Fusty,かび臭い、古臭い、古参の

Greater Amphiptere … アンフィプテレ
Greater,偉大な、すごい

コメント

Synk … エルヴァーン(忍)
神紅の壷2の主人公。
その昔暴れまわっていた魔物を封印した壷である、
神紅の壷を創った人。
神紅の壷1でその壷が割られてしまって大惨事。
2では神紅の壷を創るまでのエピソードと、
未来からやってきた1の主人公と協力して、
1の時代の魔物をなんとかする。

以上、昔RPGツクールで作ったゲームの話でした(・ω・)

名前いろいろ凝ってますよね~
でも私みたいに、ダルメルフライ~とか読んじゃう人も多いはず!
ダルメルフライは、バルクルムのトンボ~(´∇`)

●部長さん
え!そんな由来があったんですか!
フィクションじゃないですよね?!
っていうかRPGツクールしてたのか…いろいろやってますの(・ω・)
それをアップしてもいいんじゃよ(・ω・)

●リヴさん
よくありますね!
例えば、私はこの記事で紹介したGidimは最初はなぜか「ギギム」だと思ってました!

Adjudicatorなんかは意味は辞書で分かっても読み方や発音は分からないままだったりしますしね(^ω^)
あじゅ・・、あぢゅ?あでゅ?あでゅでぃけいたー?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/552-b955594e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
