--------



2009-09-29

ドロップ率低すぎアンフィプテレ

43匹めにてついにアンフィプテレの爪が初ドロップ!
0909am_cr_5x.jpg


その後はしばらくドロップなしが続き。
52匹めでアンフィプテレの皮とアンフィプテレの爪が同時ドロップ。
そしてまた60匹めまでノードロップ、と。
はぁ~、出ない出ない。

釣って例の安全な場所に運ぶのに5~15分。戦闘時間は35~40分。
倒すまでに合わせて1時間くらいはかかるのですが、ノードロップな日は脱力。
慣れてしまうとスリップ精霊マラソンは作業なので、ダレて飽きちゃうんですよねぇ。



60匹めまでのドロップ記録
アンフィプテレの皮 6/60
アンフィプテレの爪 2/60
アンフィプテレの髭 0/60

皮はたぶん10%くらいのドロップ率ですかねー。割と出ます。
偏りがあるかもしれないし、100匹くらいはやらないと、まぁ分かりませんが……
爪のドロップ率の悪さもですが、髭が0っていうのがキツイです。(精神的に)



ここで仮説。

マーリドは物理攻撃でクリティカルヒットを当てると牙が折れて、マーリドの牙をドロップします。
オロボンも同じように頭のランプが取れた時のみ、オロボンのランプをドロップします。
逆に言えば、物理攻撃なしの精霊だけで倒すと牙やランプは絶対にドロップしないということ。

「アンフィプテレは斬属性の物理攻撃を当てないと髭が取れない=ドロップ枠に入らない」説。

あまりにも髭が出ない。
それは物理攻撃でダメージを与えていないから。
という考えから生まれた仮説です。
もちろんこれは確証はありませんし、ただものすごくドロップ率が低いだけかもしれません。

スリップと精霊だけで倒して髭が出たー
っていう人の情報があればこの仮説はすぐに崩れるんですけどねー

単にドロップ率が低いだけならば、髭はサルベの35装備よりもドロップ率低い…よ…ね……
例えば銀海でも60回もやれば1、2回は35装備のドロップ見られますよね!

コメント

はじめまして。私も赤ソロ(サポシで倒せる自身が無いのでサポ忍です)でアンフィプテレを狩っているのですが、今のところ16匹倒して皮2爪2髭1な感じです。
物理ダメージは与えていないですがトドメをファイアにしてみたりウォータにしてみたり‥意味があるのか分かりませんけどね;
ちなみに髭を落とした時はウォータでトドメでした。
16匹とは別でパーティでやった事もあるのですが、トレハン1ありで2匹、トレハン4ありで1匹どちらもDropなしでした。
うちの鯖ではアンフィプテレを狩ってる人が他にはいなさそうなのでバージョンアップまでまったりと狩り続けようかと思ってます。

こんにちは!
ぉおーアンフィプテラー仲間が!
しかもドロップ運がいいですね…!
こちらは最近は皮すらも出なくなってしまいました。。
正直、あまりの出なさに止めちゃおうかと思い始めたりしているところですが
物理攻撃なしでも髭が出たという大きな情報を頂いたのでまたがんばる気が出ました(´∀`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/554-99b8f00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
