--------



2009-09-24

アンフィプテレを殴られず絡まれ釣り

相変わらずアンフィプテレをやっております。
東側の2匹はやっぱり降りてこないので専らズヴァール前の個体を絡ませ釣り。
インスニとダッシューズを持続したまま殴られずに絡ませて釣るのも
最初はほとんど失敗ばかりでしたが、今となっては失敗なくできるようになりました。





絡ませ釣りは、こちらからアンフィプテレの真下へ入り込んで絡ませるよりも
アンフィプテレの飛ぶ方向を先読みして、自キャラの背中側にアンフィプテレを誘い込む
という風にやったほうがはるかに成功率が高いです、あくまでも私の場合ですが。


まずインスニをして、ダッシューズを使っておき、あればクリムゾンクウィスなどの
移動速度アップ装備を装備しておきます。
ダッシューズの移動速度アップと併用できるのであれば楽ですが、なくても可能です。

アンフィプテレはタウルス地帯の上空に行っちゃったりして、
なかなか狙い通りの場所に来てくれないこともあるので、
インスニはコンポージャーで長持ち状態にしておきます。
これは絡ませてから安全地帯に走る際、途中でインスニが切れそうになって、
かけ直すために立ち止まるロスを防ぐ意味もあります。
絡ませる直前、アンフィプテレが近くまで来たら迅速にインスニをかけ直すと吉。


で、あらかじめ走る方向を決めます。
(タウルスを避けやすい方向、私にはクレバス地帯1段目のやや南寄りがベストです。
この場所のタウルスはあまり中央方向に寄ってこないので避けやすいと思うです)

そして根気強くアンフィプテレが寄ってきてくれるのを待ちます。

アンフィプテレを自分の背中側に誘い込んで着地させたらそのままダッシュ。
タウルスの視界に入らないように気をつけつつ1段目を南側から降りて
0段目(アーリマンがいるところ)へ。
デーモンやアーリマンや地形にひっかからないように注意して走ります。
あとは0段目をそのまま北上して坂をのぼってドーナツ通路を目指すのみ。



こちらからアンフィプテレの真下へ入り込んで絡ませる方法は、
自→ ■ア
 自→■ア
 ←自ア
←自ア

と方向転換をしてから走るのがロスになってしまい、
アンフィプテレとの距離が最初から縮まっている状態になります。
真下を通ってそのまま真っ直ぐ走るのも、アンフィプテレの巨体に自キャラがひっかかって
瞬間的に移動を遮られ、そのスキに殴られる恐れがあります。
アンフィプテレに殴られてインスニが切れれば周りのデーモンに見つかってギャー!です。


一方、自分の背中側に誘い込む方法。
   ←自 ■ア
   ←自■ア
 ←自 ア
←自  ア


自分の背中側にアンフィプテレを誘う方法だと、着地の直後に
距離を開きやすいので、殴られる危険がだいぶ少なく済みます。

自=自キャラ
矢印=自キャラが向いている方向
■=アンフィプテレの感知範囲
ア=アンフィプテレ


殴られずに絡ませることに成功すればインスニやダッシューズが持続したままで
そのまま走れば少しずつ距離を離せます、あとは安全な場所まで運ぶだけ。



ただ、どっちにしてもカメラアングルをグルグル回してアンフィプテレの着地を
直接見て確認してから走っていては間に合わず殴られるので

耳で聴く!
アンフィプテレが着地したときの「ドン」という音と、
絡んだときの唸り声を聞いたら即座に走ります。
低い声なので聴き漏らしに注意。

アンフィプテレのグラを見るのではなく、レーダーの赤い点を見る!
アンフィプテレが着地するとレーダーに赤い点が追加されるので
それがレーダーに見えたら即座に走ります。
もちろんこれはレーダーが使えるサポシやサポ忍が必要になります。
それ以外のサポでアンフィプテレに挑む理由もないですが…。

いずれにしても、着地してすぐに殴ってくるわけではないので(0.5~1秒ほどの猶予)
そのわずかな時間を利用して少しでも距離を離した状態から走るために
背中側に誘う方法で絡ませ釣りをしています。

難点としては…
アンフィプテレが狙い通りの位置にやってくるまで待つのがダルい点ですね!
下手をすれば釣るまでに20分ほどかかっちゃうこともあります。。。
いつまでも釣れずに焦ってしまい、上空のアンフィプテレばかり見ていて
見失わないようにと追いかけていたら、いつの間にかタウルスの領域に踏み込んでいて
ぎゃあああ!
…なんてことも初期にはありました('q')

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/557-980ec75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
