--------



2009-11-09

ひまつぶし

ティンニン2戦分のドロップメモ。
091108-9ti01.jpg


091108-9ti02.jpg

それぞれアルカルロプスとティンニンの牙が出てるので「当たり」になるかなー。





以下、バージョンアップ前の暇つぶし。読み飛ばし可。
ドゥエルグとヴァンピールのTP技名の意味を調べてみました。
よく分からないものは意訳も入ってます。

■ドゥエルグ

ヘルスナップ 範囲スタン
Hell Snap … 地獄のかみつき

ヘルクラップ 前方範囲魔法ダメージ+ヘヴィ+ノックバック
Hell Clap … 地獄の拍手、ぴしゃりと手を打つ

ネクロベイン 範囲麻痺+呪い
Necro Bane … 死の破滅

ネクロバージ 範囲魔法ダメージ+呪い
Necro Purge … 死の粛正

ビルジストーム 範囲物理ダメージ
Bilge Storm … 汚水の暴風

カックル 範囲魔法攻撃力ダウン+魔法防御力ダウン+魔法命中率ダウン
Cackle … かん高い笑い声、おしゃべり

鮮血の饗宴 範囲魔法ダメージ+テラー+ひるみ効果
Thundris Shriek … 雷のようにつんざく金切り声、悲鳴



Snapは訳がたくさんあって(かみつく、折る、切る、閉まる、がみがみ言う
怒鳴る、ひったくる、すばやく動くetc...)どれが適切かいまいち分かりません。
ヘルスナップ時のドゥエルグのモーションを見れればハッキリすると思うのですが。
確か横に浮いてるドクロが周りを動き回ってた気がするんですよね。
その時にドクロが口をガブガブしてた気がして、とりあえず「かみつき」にしました。
ドゥエルグなんて会う機会すら滅多にないので確認できませんが。
会えても接近して観察してる余裕なんてないけど。


一番困ったのがビルジストーム。
ストームは分かるとしてBilgeって何だ!?
辞書だと「船底」とあるのですが、「船底の暴風」って意味が分かりませんな。

ビルジストームが物理攻撃な点を踏まえて
船底(に穴を開けるほどの)暴風、っていう意味合いなのかな…?

船底に溜まった汚水、といった意味もあるようで
「船底の暴風」とするよりは「汚水の暴風」のほうが意味が通るかと思って
とりあえずこっちにしましたが、いまいちしっくり来ないな。





■ヴァンピール

ブラッドレイク 物理ダメージ+ダメージ分HP吸収
Blood Rake … 血のくま手
※rake:短い鉄の歯を粗い櫛状に並べた農具。
      転じて「かき集める」の意

デコレーション 前方範囲物理ダメージ+HP吸収
Decollation … 分離させる

ノスフェラトゥキス 物理ダメージ+HP吸収+TP吸収
Nosferatu's Kiss … 不死者の口づけ

ヒリオヴォイド 範囲強化吸収
Helio Void … 太陽の空虚

断罪の瞳 前方視線範囲死の宣告
Eternal Damnation … 永遠なる地獄への追放

ウィング・オブ・ゲヘナ 範囲魔法ダメージ+スタン+ノックバック
Wings of Gehenna … 地獄の翼
※ゲヘナは新約聖書での地獄

ノクトサービチュード 魅了+コウモリ化
Nocturnal Servitude … 夜行性の隷属
※隷属 … つき従う者



ブラッドレイクはヴァンピールが攻撃に使う右手が
くま手のような大きな爪になってるのでイメージ的にも合うと思います。

デコレーションは最初調べたとき「分離」と出たので「ん?」と思ったのですが
「標的の生命力を分離させて自分のものにする」っていう意味かしら、たぶん。

ヒリオヴォイドもちょっとしっくり来なかったのですが、ヴァンピール自体が
夜の支配者的な設定なので、太陽を消滅させて夜が支配する、とか
そんな意味合いかな、きっと。

コメント

我々のミシック作成状況。
アレキ00100所持/30000必要
よし、あと少しだ\(^O^)/

それ以外の条件は満たしているので、
凪の性能がよかったら狙っていたかも知れません(・ω・)

次のクエで必要な花鳥風月のトリガーは持っていないので、
牙ほぴぃ;;

えっ!
てっきり現在進行形で狙ってるものかと!
アンプルもトークンもあんなに張り切って集めてたから・・・(・ω・)

私は蛮族王でグーフールーだけ倒してないからクエ進まない;;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/580-1a8ccc75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
