--------

スポンサーサイト


2009-11-15

攻略(?)メモ

今回実装分のアルタナ連続クエストのBC戦とシャントットシナリオのラストBCの攻略メモ。
私がクリアした時のやり方なので他にも攻略法はあると思いますが。
相変わらずうだうだ長いので読み飛ばし推奨。

不慮の援軍
空蝉盾2名に後衛1名がいれば大丈夫そう。
HPはちょっと多いので時間がかかるかも。


雪原を朱に染めて
クリア構成忘れちゃった;;
エグセニミルをドッグヴデッグとタイマンさせ、雑魚はスリプガで寝かし。
前衛はゲラモガを集中攻撃。
なるべく速やかにゲラモガを倒したら雑魚の数を減らしていきます。

ドッグヴデッグとタイマンしていたエグセニミルにケアルをしてたら
ボスのタゲがこっちにきてしまい、戦闘不能になってしまいました。
多少マラソン気味になりましたが、なんとか勝利。
ゲラモガはHPが多いので、こいつをなるべく早く処理するほど楽になりそうでした。


囚われし者
クリア構成:ナモ戦白赤詩。
スウィフトブレードをまともに被弾したら痛いかなと思って
ナイトさんにはサポ忍にしてもらいました。

後衛がブリンクを詠唱しただけでフラットブレードが飛んできました。
その後もブリンクを詠唱し直す度にフラットブレードがきたので
おそらく詠唱時間の長い魔法を詠唱するとフラットがくる仕組み?

敵対心まわりが特殊らしく、タゲ固定が難しい。
HP半分以下でテンブラーブレード(範囲石化、空蝉で回避できない)を使う。
後衛にフラフラとタゲが移ったところにテンブラーブレードで石化させられるのが怖い。
幸いにも1回しか使われなかったので特に苦戦はせず。

残り4割くらいになったら前衛は一気に火力全開でたたみかけ、
後衛はなるべくタゲをフラつかせないよう詠唱長い魔法を使わないといいかも。
ストナ役はちゃんと離れていれば1人でも余裕でした。


星月、その姿は
沸かせ役1名のみ壁に待機、他メンバーは壁の少し北側
(地面にクレーターがある辺り)に待機。
コンフロント戦なので離れすぎると戦闘権利を失うので注意。

沸かせ役が壁を調べて敵を沸かす。
メンバーが待機していたあたりに敵が複数出現し、壁のほうへ向かっていく。
そのままだと壁が殴られるのでナ/赤や防御を固めた赤などがディアガなどで
すぐに敵をまとめて釣り、耐えている間に他のアタッカーが1匹ずつ倒す。

一定時間ごとに2陣め、3陣め、4陣めが出現するので敵の数を早めに減らすのが重要。
壁の位置で敵を待ち構えると乱戦になりがちなので少し北のほうで待ち構え
そこで戦闘をすると壁に被害が行かなくて吉。


呪われる世界
前衛アタッカー3名。
白3名(サポ黒2名にサポ忍1名)。

私は白/忍で開幕、からまれ釣りで入り口前へ白いヤツを連れてキープ。
その間、前衛が広場で黒いヤツをボコボコと削って白/黒は回復。
今思えば、これは位置が逆のほうがもし全滅したときに安全だったかも。
(広場で白いのをキープして入り口で黒いのと戦闘)

黒いヤツのHPが減ってくると白いのが連動してキープできなくなる。
白いヤツが黒いヤツに完全に合流する前に白2名による印バインドで時間稼ぎ。

このあたりから範囲状態異常がばら撒かれまくりでまともに魔法が使えない。
万能薬を連打してもすぐまた麻痺で潰されたり。

前衛にケアルが届く位置だと後衛も範囲状態異常に巻き込まれるので
白は1名、距離を取って範囲外に位置取り、前のほうにいる白にパラナをばら撒く。
パラナを受けた白は前衛の回復。

可能ならここで黒いヤツのHPを10%以下まで削るか、倒してしまいたい。

無理そうなら一度倒され、衰弱なしリレイズで復活してそのまま攻撃を再開するか、
一度全滅してタゲを切ってから削り直すか。

私がクリアした時は前者の方法でした。
敵の最後のぶち切れモードが持続していたので倒しきるのに時間がかかりました。

後者は敵のHPも全回復するが、全滅前に削ったところまでは
白いのと連動しなくなり、一度使ったぶち切れモードも使わない。
ぶち切れモードは残HP75,50,25,10%時に1回ずつ使う。
10%時まで発動させてから全滅すれば、HP全開になってから再び削っても
もうぶち切れモードは使わなくなるので楽に戦える。

黒いのさえ倒せば以後かなり楽になるので、半分勝ったも同然に。
とは言え、白いヤツもぶち切れモードを使うし、攻撃も激しいので油断禁物。

クリア時間は9分47秒だったので一度全滅して仕切り直す作戦でも
時間は十分あると思います。

白3名というのは偏った構成ですが、女神の祝福が3回あるのが大きな強みでした。
サルベイションサイズとディバインマリサンを同時に食らうと
強烈麻痺に静寂にその他もろもろ状態異常に加えてダメージもあるわけで
全滅のキケンがもっとも高い場面でした。
こんなときにHPを全回復と麻痺・静寂・その他もろもろも一気に治せる女神の祝福。
これが3回分もあるというだけでかなり心強いですね!

そういえばメテオを使ってくると聞いてたのですが、一度も見ませんでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/586-d0e6bafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
