--------

スポンサーサイト


2006-12-17

アシュタリフ号船長暗殺指令

ちょっと間が空いてしまいましたが。
アシュタリフ号船長暗殺指令。クリアしてきました(*´д`*)

メンバーは忍*3(うち1人サポシ)、黒/白、赤/白の5名。
用意したアイテム:やまびこ薬、リレイズアイテムなど。




バトルフィールドにIN。甲板には何もいません。
宮廷絵師護衛指令の時に入った扉があり、そこを入ります。
061218004902a.jpg

ちょっと見えづらいですが、Windjammer Impというインプがそれぞれ
船室の下の部分と、向こう側の階段の踊り場に1匹ずつ居ます。
まずは手前のインプからサイレスで釣ります。
手前のやつから釣ればリンクしないみたいです。
(奥のやつからやっちゃうとリンクするのかな?試したこと無いです)
赤なら一通り弱体魔法スキルがあれば、ほぼ入るみたいですねー
他の弱体魔法も一通り試してみましたが、特に耐性はないみたいです。

サイレスで釣って、船室を出て、PTメンバーの待つ甲板へ。
あとはそこでインプを倒します。
同じようにして奥のインプも釣ってきて倒します。
こいつらはあまり強くないのでここまでは特に問題なし。


ここからが問題なのですがー
さっきのインプを倒した船室の先の部屋(船長室?)に、
船長Cutthroat Kabsalahと、船長のペット?のオポオポBubblyが居ます。
このBubblyが、船長室内部を見張るように、うろうろ走り回ってます。
経験者さん曰く、このBubblyに見つからないように
Cutthroat Kabsalahを背後から殴って先手を取ると、クリア時に
報酬のアイテム箱がひとつ増えるそうです。

というわけで、今回は経験者の人(忍/シ)が船長への不意打ちアタックを
試みます。これは経験がないと成功させるの難しそうでした。。
見張りのBubblyは足が速いので、こちらもとんずらやパウダーブーツ
などで速度アップしておくと成功率が上がるみたいです。

Bubblyの移動のタイミングも見極めていざ船長に不意打ちアタック。
うまくいくと船長が「ぬぐぉ……っ」とか言います(゜∇゜)
そのまま不意打ちアタック役の人が甲板までダッシュし、
船長をそのままマラソン。
残りのメンバーでBubblyを引っ張ってこれと戦闘。
今回は船長=甲板でマラソン、オポオポ=船室でやりました。

船長、マラソン中にあまり距離が開くとタゲが切れて船長室に
戻っていくことがたまにあるようです。
その途中で船室でオポオポ処理中のPTに船長が絡む危険もあるかも?
(オポオポを甲板の二階、船長を下でマラソンのほうが、
船長のタゲが切れたときにオポオポ担当PTに絡まなくて、
良いかもしれません)


さて、このBubblyがクセモノで、攻撃力高い、攻撃速度速い、硬い、
ほとんどの弱体魔法がほぼ効かない

と、なかなか嫌な特徴を備えてるオポオポ。
範囲技も強力ですし、マジックフルーツも使います。
一通り弱体魔法を試しましたが、確かにレジられます。
ポイズンIIの毒は入ってました。
ディアやバイオのスリップや防御/攻撃ダウンも入ると思います。
この難敵Bubblyを、前衛の空蝉でタゲをまわしながら地道にザクザク。
早く倒せばそのぶん船長をマラソンしてる人と早く合流できるので
なんとか素早く倒したいところですが、マジックフルーツ連発とかするので
なかなか削りきれずハラハラする場面もありました。。。


そんなこんなでBubblyを撃破し、合流してCutthroat Kabsalahをやります。
このCutthroat Kabsalahも攻撃力が高く、コルセアタイプのくせに
何故か常に2回攻撃、さらに銃による遠隔攻撃もしてきたりするので

忍者と言えども空蝉をまわすのはかなり厳しい!

というわけで、グラビデを入れてマラソン気味で削る作戦。
幸い船長はグラビデには耐性がないようで、割とすんなり入ります。
ちなみに、何度かやってみましたが、バインドは効かないみたいでした。

途中、コルセアの2Hアビリティのワイルドカードを使用。
TP技で剣山獄(ダメージ+バインド)、偃月刃(ダメージ+命中ダウン)
などを使ってきます。
これらはまともに食らうと大ダメージになるので怖い!
追加効果のバインド等も素早くイレースで治すことが必要ですね~

4割以下ほどまで船長のHPを減らしたら黒さんが精霊で押し切って撃破!
061218010402a.jpg



報酬の箱が3つ出ました。
船長撃破=1つ(Armoury Crateからいくつかの素材やアイテム)
オポオポ撃破=1つ(???ボックス)
船長への不意打ちアタック成功=1つ(???ボックスor???グローブ)

で計3つ。
Armoury Crateからは宝石などの素材と手裏剣。
あとふたつの???ボックスはR.シールドとプークの翅でした。
プークの翅いりません。残念です。(´・ω・`)

今回はいわゆる当たりアイテムのバルバロッサ装備は出ず。残念。。。


話に聞いていたほどは余裕ではないバトルフィールドでした。。
気を抜くと死者が出ちゃいますねーこれ。
どんな余裕な敵と戦う時も気を抜かないようにしようと心に誓いました。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
