--------



2009-11-21

レアなキノコの料理

最近どーにもマウスの調子がとても悪いです。左クリックが特に。

シングルクリックしたはずなのに勝手にダブルクリックになったり
かと思えば左クリック自体が認識されてないこともあったり
ドラッグ&ドロップ中に勝手にドラッグを解除したり。
シングルクリックでブラウザが多重起動したり。

今までこんなことなかったんだけどな…壊れたのかな…。


まあ、いいや。

突然ですがこの料理をご存知でしょーか。
091120hur27.jpg

たぶん知らない人が大多数であろう、このパスタ。
マイナーだけど食事効果は後衛、特に白魔道士にとっては抜群なんです。

スタック可 30分 STR-5 DEX-2
VIT+2 MND+4 HP+18%(上限120) MP+35 hMP+1


MNDはストンスキンなどに重要な要素だし、スロウやパライズの深度を上げてくれますし
昨今の白魔道士は最大HPも重要です。デヴォーション・マーター用や、
ミゼリエスナのためにあえて範囲攻撃を受ける事も多くなりました。
HPとMPを同時ブーストは赤魔道士のコンバートにもグッド。
MPブーストやヒーリングMP底上げも後衛にとって嬉しい数値です。

全ての上昇パラメータが白魔道士、赤魔道士にとって無駄なく有益。
しかもスタックできて30分なのでアサルトやエインヘリヤルなどで食べやすい。

そもそもINTやMPブースト食事は豊富にありますが
スタック可なMNDブースト食事って意外と少ないんですよねー。
(他にはキノコの塩焼きくらい)
キノコ鍋やサラダは3時間食事で使い勝手がイマイチ…。
その点ボスカイオーラは革命的なMND食事。


このように、素晴らしい料理なのですが、ほとんど流通していません。


な ぜ か 。


作る手間がかかるのと、材料が安定供給されないせいですo(`ω´*)o


手間がかかるのは他のパスタやピザもそうなんですが、
それでもこれらは潤沢に流通があります。

しかしボスカイオーラはそうなってはくれなかった…。
やはり一番の問題はレシピ。

スパゲティ + マウラのにんにく + オリーブオイル + オドリタケ +
キングトリュフ + ワイルドオニオン + サケビタケ + ポモドーロソース


ネックとなるのはキングトリュフ、オドリタケ、サケビタケ、ポモドーロソースです。



まず、キングトリュフ
皆伝~師範レシピにはキングトリュフを使うレシピが他にもたくさんあるので
キングトリュフは需要が多いキノコです。
反面、供給のほうはそこまで多くなく、一部の生息数が少ないファンガーが
あまり高くない確率で落とすか、一部のエリアのチョコボ掘りで稀に掘れるか。
どちらにしてもあまり確率は良くないので競売でもちょっと高価な食材です。
が、量はあまり多くなくとも競売には出てくるので、これはまだマシなほう。


次にオドリタケ
これもチョコボ掘りやファンガーからのドロップで手に入ります。
キングトリュフよりは確率は高めです。
でも、オドリタケを使うレシピはマイナーなものが多く、
競売での売れ行きはあまり良くないキノコ。
600ギル以上で店に売れるので店売り処分する人も多い哀れなキノコ。
そんなわけで競売では手に入りにくい部類ですが、その気になれば
ファンガーを乱獲すればある程度まとまった数は採れるのでこれもまだマシ。


ポモドーロソース
これを作る材料にミザレオパセリが必要です。
パセリはタブナジアが獣人支配だと買えません。
昨今はタブナジアはほとんど獣人支配のままなので入手が大変です。
人気のマリナーラピザには使わないソースなので、貯蔵してる調理師も少ない。
たまに運よくどこかの国が支配したら買い貯めしておけばいいのですが。
私は先週、大量に買っておいて食材用倉庫キャラに持たせました。


そしてサケビタケ
一番の問題児です…。
キノコのくせにファンガーからのドロップがない!
チョコボ掘りでも出土率が低い!
オドリタケ以上にマイナーなので競売にはほとんど出てこない!
他にサケビタケを入手する手段としては……
謎の野菜の種を栽培して闇クリを与えて収穫するくらい。
リアル5日ほどかかる上に、違うものが実る可能性がある(黒石や光クリなど)!
サケビタケが実ったとしても1つの鉢から1~2個程度しか採れない!



サケビタケが最も入手困難です。
これが安定して手に入れば白用の食事として普及しそうなのにな~。

それでもキングトリュフなどのせいでどうしても原価が高くなるので
お値段のほうはお手ごろとは言えないと思うけども…ごにょごにょ。


自分で食べる用に自作しましたが、土台となる中間素材の下ごしらえが大変だわ
入手困難な素材のせいで大量生産できないわ、原価は高いわ。。。
自作してみて、なぜ流通しないのかよ~~~く分かりました!

材料、たくさん貯蔵しちゃったので
しばらくは自分で食べるように作り続けるつもりです。
サケビタケだけはやっぱり数が無くて大変ですが……。


もしもサケビタケを手に入れた人は私へ宅配サービスしてもいいんじゃよ\(^o^)/

コメント

ああ・・・もし同じ鯖だったなら、競売とうちのポストを
行き来してるサケビタケを全部送ってあげたいくらい・・・

ホワイトオーク狙いのジャグナー掘りで3日に1Dくらいの
ペースで貯まりますが、うちの鯖ではあまり売れません(´ω`)

始めましてこんばんは!僕の尻尾を上げるよネコパンマンです。
ボスカイオーラいいですよね!
LSの職人さんに作ってもらって
赤/白コンバ時1200/1200するのにうまーしてます(o゜◇゜)ノ
職人さんはサケビタケ栽培してたみたいですね ><
自分は栽培しないので良くわかりませんが >< 

食べた後値段みてびっくりドンキーしました;

●Zeldaさん
!!ほ、ほしい…!
ワールド間宅配サービス実装おねがしま><
私もたまにキノコ狙いでジャグナー掘りますがちょっとしか手に入らなくて(´―`)
あそこは運がいいとキングトリュフも掘れるのでうってつけの場所なんですが
原木ですぐにカバンが圧迫される問題が大変ですねヽ(;´Д`)丿

●ネコパンマンさん
こんにちは!!
おっ!ボスカイオーラの良さを知ってる人が…!
私も栽培を試みたのですが…
先日の収穫結果はマヨイタケと黒石と光クリのみ(´;ω;`)ぶわっ
しかも野菜の種の調達が地味にめんどくさくてさらに厳しい…!
野菜の種も店売りされてないのでジャグナーの球根を延々と追い回すはめに(´Д`;)
どうやっても安く流通させるのは難しい料理です、ボスカイオーラ!
効果がいいだけに惜しい;;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/593-92f8875a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
