--------



2009-12-16

さよならメリー

えー、先日のKotan-kor Kamuyですがー。

黒/忍でソロ討伐に成功&クレイドルホーンが出ました><
091214kkk_ch6.jpg

今期のNMはどれもこれもドロップ率が低いと評判ですが
Kotan-kor Kamuyとの遭遇2回目で取れたのはかなり運が良い!?


メリーのホルンの完全上位性能。
091214kkk_ch7.jpg

もうメリーのホルンはお役ご免かなー。
まあ、こちらは低レベルから装備できるのでレベル制限とかで役立つのですが。
でも詩人でレベル制限エリアあんまり行かないしレベルシンクもしないしなぁ。
ん~、とりあえず倉庫キャラのサッチェルにでも封印しておくか。



さて、クレイドルホーンを取れたこの機会に今回私がやった討伐法を記してみます。
同じ方法でVasiliceratops(リュフトヴォウジェのやつ)もソロ討伐が可能なようです。
相変わらず分かりづらいのは私のセンスのなさを怨んでくだしぃ;q;

前回使った、ピクシー谷の水場を利用する方法。
これはNMのタゲが切れた場合、ピクシーの谷に用事のある人に対して
MPKになる可能性が高いため、今回はピクシーの谷は使わないことにしました。

代わりにずっと南のF-13の川を使います。
こっちならばほとんど通行人もいないので、もしNMのタゲが切れて戻っていっても
MPKになってしまう可能性が低いだろうと思った次第であります。
と言ってもこっちは絶対に誰も通りかからない、とは断言はできないので
一応通行人がいないかどうかは気をつけてはいました!



NMはG-7の、この辺にウロウロしているGrauberg Hippogryph3匹のどれかと抽選。
091214kkk_map1a.jpg

ヒポグリフは徘徊範囲が広いのでそれが該当する個体か分かりにくいのですが
しばらく狩っていればなんとなく分かるようになってきますね。



Kotan-kor Kamuyが沸いたらスリップ魔法で釣ってすぐに南へダッシュ。
岩を使って適当に距離を開いたらプリズムパウダーを使用。
インビジや遁甲の術だと詠唱中に距離を詰められて殴られるおそれがあるため。

南下するとワイバーンとヒポグリフの混合地帯なので、ヒポを避けつつ更に南へ。
091214kkk_map2a.jpg


川に入ったら一気に走り抜けず、こまめに立ち止まります。

ヒポは嗅覚追尾持ちなので、ここで初めてタゲが切れます。
そのまま段差を降りてしまうとタゲが切れたNMはPOP場所へ戻っていってしまいます。
こうなるとはるか東を遠回りして北へ戻って釣り直さなくてはならないので
川は段差を降りる前にタゲの切れに注意し、適当に魔法を入れながら段差を降ります。
段差はいくつか連続してあるので注意。
一気に駆け下りるとタゲが切れてしまいます!
ここは密接した状態で殴られるのを覚悟してNMを滝の下まで連れて行ったほうがいいかも。
ということで空蝉推奨。
ここをタゲ切らさないように運ぶのが戦闘よりも難易度高かった。


川を2つ降りて更に南下し、F-13へ。
戦闘はここの川を利用します。
091214kkk_map3.jpg

ここの川の南側に橋があり、この橋の横をグルグルとマラソンします。
橋を渡るわけではなく、橋を障害物としてグルグル回りつつ川を横切ってタゲを切るマラソン。


川を横切って橋の反対側へ回り、再び川に入る前のこの位置。
091214kkk_map4.jpg

自分がここにいる時、NMは橋の反対側の川の真ん中で必ずタゲが切れて止まります
タゲが切れても数秒は黄色ネームに戻らないので、その間にすばやく詠唱の早い魔法を入れると
一瞬タゲを切りつつも赤ネームを維持する戦法でマラソンが可能です。
(※タイミングや詠唱した魔法によってはそれでも一瞬だけ黄色ネームに戻ることがあります)


そのまま川を渡り、また橋の反対側へ。
再び川に入る直前の位置です。
091214kkk_map5.jpg

この時NMは橋の向こう側の川の中腹でまたタゲが切れます。
(この写真はNM討伐後に撮影したので敵は写ってませんが)

そのスキに黄色ネームに戻る前にスリップを入れて赤ネーム維持をするも良し、
ライバルPTがいなければ完全にタゲを切ってから精霊を撃ち込むもよし。

これの繰り返しで黒でもソロ討伐が可能でちた。

タイミング次第でNMが逆走したりしますが、その時は自分も反対周りに走ればOK。


あ!
TP技はジェタチュラ→フーフーボレーをセットで使用してくるので
魔法を撃つときは背を向けておくクセをつけると吉です!


ちなみにこのNMはMPを持っているのでアスピルも◎。
ただ、最大MPは少ないみたいで、割とすぐに吸えなくなっちゃいました。


トドメの際にタゲが切れた状態でNMがスリップ死すると戦利品が出ないので
(ボイジャーサリットをソロで取ったことのある人なら分かると思います)
もうちょっとで倒せそう、というところまできたらスリップを入れるのをやめて
強力な精霊魔法で一気に倒しちゃうのがいいですね。



NMをここまで誘導する時に移動速度アップ装備があるととても便利でした。
(ダッシューズは敵対行動で効果が切れる仕様のため、微妙です)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/608-c6fb00aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
