--------



2009-12-19

爆ぜろ!燻る爆弾

091219bb1.jpg

最近NMの話ばっかりですネ。・・・今日もです!
これで今期NMの記事は最後になると思います!(たぶん)

今回はブンカール浦のジンNM。
wikiを見てもF-10に出現することと、ベルムアプタントを落とすってことしか書いてない。
他のコインNMは全て2種のコインを落とすので、こやつもあと1種何かを落とすはず。
今回はそれを解明するのが目的となります。

ジョブは赤/忍ソロでIgnis Djinn狩りはガチ、NMはスリップ精霊マラソンです。

まずはwikiの情報通りブンカールのF-10へ。
現地へ行ってみると分かるのですが、ここは環境が最悪です。

現地の地図。
091219bb3.jpg

aの部分の広場にはオークとトレントに混じってIgnis Djinnが2匹いて
少し北にある崩れた壁を挟んで更に2匹のIgnis Djinnがいます。

そこからもう少し北へ進んだbの地点にもオークと混じって
Ignis Djinnが2匹いて、Big Bangはここの2匹のどちらかが抽選となります。

cの地点はトレントが1匹いるのみで、抽選のIgnis Djinnは
ここに引き込んで狩りました。
トレントはもちろん絡んでくるので位置取りに気をつけつつ。

ここはとにかく大量のオークが頻繁に動くのでとっても邪魔。
ジンも魔法感知なのでものすごく釣りにくいです。
しかし安全な通路側に釣りたくてもaの地点のオークやらジンが邪魔で持っていけない。
ということでトレントに絡まれるリスクはあるもののcの地点でキャンプ。

cの西側は崖のようになっていて降りられます。
石の門のようなものがあり、平時はこの周りには敵がいないので一見安全地帯なのですが
カンパニエバトルが始まると、やや南にいるオークが石の門まで活動範囲を広げるという
謎の挙動があります。
というわけで石の門の前で戦うのはちょっと危険。
幸いにも段差を登っては来ないので、やはりcが一番安全そうです。
オーク4匹に絡まれるよりはトレント1匹のほうが危険度は少ないですねo(`ω´*)o

抽選元のIgnis Djinn狩りは曜日と同じ魔法ダメージを与えるとTPがモリモリ増えて危険なので
曜日と同じダメージ魔法は使わないようにしましょう!
一度、そのことをすっかり忘れてて氷曜日にアイススパイクをしてしまい
HP9割状態で闇炎爆を使われて2180ダメージ食らって死にましたo(`ω´*)o

曜日と同じ魔法ダメージを与えないようにさえすれば
ほとんどはダークウェーブか惣闇衝かバーサクしか使ってきません。
そんなにHPが多いわけでも硬いわけでもないし、意外と狩りやすいですジン。


Big Bangが沸いたら何とかしてF-10広場(池のある方)へ運ぶのですが
戦闘自体よりもこれが一番難しい。
周りはオークにトレントにジンがいっぱい。


ジンとトレントは嗅覚がないのでしばらく走ればタゲが切れるのですが
(もちろんBig Bangも切れちゃいますが)
オークは嗅覚があるので延々と追ってきます。
当然リンクしてワラワラと。

オークが来てしまったらいったん釣りは諦めて
エリアチェンジまで走ったほうがいいかな・・・。


インスニ状態で走りながら詠唱時間の短い魔法を詠唱し、詠唱中断。
そのままBig Bangのみを魔法感知させて殴られることなくインスニを維持し
F-10の通路まで運ぶのが理想です。
雑魚ジンもいるのでかなり難しいのですが、オークさえ来なければ何とかなります。




Big Bangについて。

HPは減り具合からして9000程度と推測。
攻撃力はそれなりに高く、赤で一撃200ほど被ダメージ。
魔法は使わず、TP技は惣闇衝(空蝉貫通の闇属性ダメージ、夜間は威力アップ)のみ。
特に精霊耐性がある感じもしませんでした。

惣闇衝しか使わないので空蝉まわしが得意な人は空蝉まわしで殴ったほうが早いと思います。
惣闇衝は空蝉貫通なので回復手段は欲しいところです。
空蝉まわしに慣れてる赤/忍や忍/踊や踊/忍ならソロでも負ける要素はないと思われます。
いかにも大爆発しそうな怖い名前のくせに見かけ倒しなNMです。

・・・私は空蝉まわしに自信がないのでスリップマラソンにしましたが^^;

マラソンの場合はF-10池側やG-9に崩れた壁があるのでこれを使うと楽です。
タゲが切れやすいので、カニを相手に潜在武器やフェロー育成をしてる人に対して
MPKにならないように気をつければ他には特に問題はないかな。



というわけで危険な場面もなくソロ撃破に成功。
091219bb2.jpg

アエクスアプタントが出た。
均等(獣竜)用のコインです。

wikiにはベルムアプタント(破壊、戦暗用)のドロップしか書いてなかったので
もう1種のコインドロップを確認できたという収穫がありましたっ。


ついでにBig Bangのエヴォリスがwikiにも載ってなかったので確かめてみた。
091219bb6.jpg

(゜-゜)・・・
闇属性の精霊魔法って・・・闇門の計だけじゃん・・・
75バースも消費してこれか(´・ω・`)





オマケ・Skvader再び
091219bb4.jpg

前回、赤/忍ソロでできそうと書いたので実際にやってきました。
ノードロップはいやん(・×・)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/613-b2d6c248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
