--------



2010-01-24

こんなこと気にするのはきっと少数派

突然ですが、これはクレリクブリオー。
首からペンダントのようなものを提げているグラフィックが。
1001cr_b_a.jpg



そしてこちらがエブルブリオー。
こちらも胸の部分に金属の飾りのようなものを提げています。
1001eb_b_a.jpg



拡大して横から見ると分かりますが・・・
クレリクブリオーの、このペンダントは実際には立体の飾りではなく
「服のテクスチャにペンダントの模様を絵のように塗ってある」だけのものです。
つまりプログラム的にはただの模様ということになります。
1001cr_b_b.jpg



で、こちらはエブルブリオーの金属の装飾部分のアップですが
こちらはちゃーんと金属の装飾部分が独立テクスチャになっていて、立体です。
1001eb_b_b.jpg



こういうのもグラフィック製作技術の向上なんでしょうね~

クレリクブリオーが実装されたのはもう何年も前なわけで
グラフィックが作られたのも何年も前ってことになります。


その当時じゃ服の細かい飾りまで立体化させるのは難しかったのかな?
(あるいはめんどくさかったのか)

しかしつい最近実装された、つまりグラフィックも最近作られたエブルブリオーは
ちゃんと飾りも立体で作られているので、そういう技術が向上してるんだなぁ、と。



・・・なーんて、どうでもいいことを考えるわけです。
でもこういうのってけっこう大事なんですYO。こだわり派としては。
細かい飾りも立体になってるほうが好きだ!

コメント

おそらく頂点増加による負荷の増加を軽減すべく
テクスチャに描きこんだのではないでしょうか。

当時に比べてPS2やPCの性能、回線速度等の
プレイ環境も向上している事ですしおすし(・ω・)
単に当時装飾を板ポリにして服に影を描きこむという
発想が浮かばなかっただけかもしれないですが・・・w

と元ゲーム作ってた身として思うのでした。
長文失礼致しました!

Re: タイトルなし

ほうほう、頂点増加!
・・・頂点ってなんだろう・・・?尖った部分かな・・・?
ゲーム作ってらしたんですか!
実はグラボの壊れかけかどうかよく分かりませんが
最近FF11だけ一部表示がおかしい部分があったりするんですよネ~。
そーゆー人に見てもらえば症状や原因も分かるんだろうか・・・><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/627-b814f192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
