--------



2006-12-28

各ジョブのイメージとなるもの

どのジョブにもイメージというものがあると思います。。
おおまかに分ければ、前衛=武器と鎧、後衛=杖と魔法。
こんな具合に。

さらにこれを細分化して各ジョブのイメージをまとめてみました。

※あまり面白い話じゃないのでたたみます

【戦士】
両手斧

【モンク】
格闘

【白魔道士】
ハンマー、回復魔法

【黒魔道士】
魔法使いの杖(属性杖)、両手鎌(アークエンジェルTT、死神のイメージ)

【赤魔道士】
レイピアと魔法

【シーフ】
短剣

【ナイト】
大型の片手剣(バスタードソード系)、盾、鎧

【暗黒騎士】
両手剣(鎌よりも「騎士」って感じがします)

【獣使い】
片手斧(本当は鞭とかなんですけどね)、毛皮

【吟遊詩人】
フルート

【狩人】
弓矢

【侍】
両手刀

【竜騎士】
両手槍、ジャンプ

【忍者】
短刀、術

【召喚士】
魔法使いの杖(属性杖)

【青魔道士】
湾刀(曲刀ファルシオンじゃなくキリジ系)

【コルセア】
ダイス

【からくり士】
オートマトン



個人的にはこんな感じなのですが、赤魔道士についてすこ~し違和感が。
これはかなり以前から常々思っていたことでもあるのですが。

赤魔道士って魔道士なのに両手棍スキルがないんですね。
これにどうも違和感を感じてしまうのです。
魔道士なのに片手剣スキルがあるというのもあるかもしれませんが…

同じく両手棍スキルなし、片手剣スキルありの青魔道士は
魔道士の名は冠するものの実際は得意の片手剣を手に敵と対峙し、戦います。
片手剣のスキルや性能が青魔法の威力、命中にそのまま依存するためです。
物理系青魔法が主戦力の青魔はわざわざ属性杖を背負って魔法系青魔法を
使うメリットも特殊な状況を除いてあまりないので、片手剣で戦うのが主流。


青魔道士が青魔法と湾刀を武器に敵と対峙するジョブならば
赤魔道士は中レベル帯までの各白黒魔法とレイピアで戦うジョブ…

と思いたいのですが、、実際はPTではほとんどは属性杖を
背負って後ろで魔法を使っているだけ。。
特に裏、リンバス、HNMなど、重要な局面ではより確実に魔法の効果を
出すため、赤魔は属性杖を装備して魔法を使うことが多いと思います。
より確実に、より効果的に魔法を使うにはやはり属性杖なのですが…

スキルのない両手棍(属性杖)に頼ってるって言うのがどーしても違和感、、
属性杖で魔法を撃つのは別に両手棍のスキルは依存しないのですが
そういう問題じゃなく、なんとなくこう…赤"魔道士"のイメージじゃない
というか、違和感がどうしてもぬぐえません。

どうせなら青魔道士みたいに、剣のスキルが魔法に影響を与えるとか
そういう要素が赤にもあってもいいんじゃないかなーと。

赤魔は全ジョブ中もっとも弱体魔法が得意なので
レイピア系の片手剣を装備時に弱体魔法の魔法命中率が上がるとか。
まあ、すでに完成したといわれる赤魔に今さらこんな修正が入る
可能性というのも、、薄いでしょうが……w



赤魔をやっている人の何人かにこの話をしてみたのですが
意外と同じ風に思っている赤魔の人も多かったです。
別に気にしない~っていう人も もちろんいます。
実際私もジラートの時期くらいまでは毛ほども気にしてませんでした。
なんでこんなに気にするようになったんだっけかなあ。。。
Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
