--------



2010-05-04

無影大王を学ぶ

1005041623.jpg

日曜にいっぱい集まって半日ズヴァでタグなしカンパをした成果!
とうとうバハでも北方支配を成し遂げて無影大王討伐がオファー可能に(*´ω`)



以前から発生していた鯖もあるので攻略情報・・・と言うのも今さら感がありますが、
実際に実戦に挑んで学んだこと・特に重要だと思う点だけを復習用にまとめてみたー。

・・・なんか学生時代のテスト勉強みたいな言い回しだな。。。ヽ(´ー`)ノ


1005041625.jpg



位置取りについて

・前方範囲の被害を最小限に抑えるために前衛3人はそれぞれ別方向から闇王を囲む。
・後衛のほうに闇王を向けないようにする。
・位置取りはこんな感じ↓

   前

前 闇 前

   詩






 後衛






モードチェンジについて

・闇王は時間経過(+ダメージ量?)で一刀流モードと二刀流モードに変化する。
・モードチェンジ時に範囲内にいたPCのヘイトリセット(orヘイト減少)。
・範囲はせまいらしく、ほぼ前衛のみヘイトリセットされる。

一刀流モードは二刀流モードに比べると怖い技は少ない。
このモードの時に前衛はWSを抑えるなどしてゆっくりめに削る。

二刀流モードはひとつのミスで簡単に崩れかねない怖い技が多い。
二刀流モードになったらWSやアビを使ってできるだけがんばって削る。
こうすると一刀流モードに戻るのが少し早まるらしい?



【二刀流モード時に使う技で特に注意すべきもの】

ブライティングブリッツ:前方範囲4回攻撃、空蝉なしで食らうと即死級ダメージ+呪い
絶対に後衛の方向に向けないこと。
空蝉の枚数は多めに維持したい。
普段から前衛3名でタゲを回しておくと一人だけ空蝉の枚数が少ない状況にはなりにくい。
もし空蝉の枚数が少ない状態で被弾して大ダメージを被った場合はすぐにソラスのケアルVを。

詩人は前衛の歌をかけに行く時は立ち位置、闇王の向いている方向に注意。
安全策で行くなら二刀流モード時の歌かけ直しの際には前衛が攻撃を中断して与TPを止める。
歌はなるべく一刀流モード時にかけ直して二刀流モード時には近づかないのもひとつの手。


ソーマウォール:30秒間物理ダメージを吸収
大きめのエフェクトなので視認容易。
効果時間中は闇王の腕と胸の宝石が赤く光るので画面を見て後ろ向きで攻撃を中止。
攻撃を中止して空蝉をまわしていればTP技はこないので詩人が歌をかけ直すチャンスタイム。


スポーンシャドウ:2体の分身が出現
本体と同じ攻撃力の分身が2体出現。
エフェクト後、本体と同じ位置に分身が出現

重なりを避けるために位置をずらそうとして本体と分身が少し動く

分身が剣を構える(金属音がする)

分身が攻撃を開始

この流れで分身が攻撃モードに入るまでの3秒間ほど、無敵状態のようです。
分身を囮で消す場合は無敵時間中に範囲攻撃をしても無効なので
無敵状態が解除されたのを確認してから。
分身が剣を構えて攻撃を開始したのを見てから抜けば間違いないはずですが
無敵時間にひっかかるのを恐れて抜きが遅いとタゲ持ちの前衛が3体の闇王の
集中攻撃をあびて死んでしまうので、タゲ持ちの空蝉が潰されないうちに抜く。
少しくらいなら空蝉で攻撃を回避できるので落ち着いて。
被弾に備えて白はタゲ持ちに対してソラスのストンスキン付与ケアルVを構えておく。

スポーンシャドウ後は前衛は後ろを向いて攻撃を中止し、闇王にTPを与えないようにする。
(TPを与え続けると連続でスポーンシャドウがくることがあるため)

分身消しは上記のように無敵時間解除のタイミングを見てディアガ、達ララで。
達ララの場合は漏れが怖いので弦楽器スキルで行う。
万が一漏れたらすぐさまディアガで。
詠唱は分身にではなく必ず本体に対して行い、分身を巻き込む形でする。
(分身に直接敵対行動を行うとヘイトリストに乗ってしまうので消えなくなる)

分身消し、囮役のリレイズが完了したら攻撃を再開する。


ドゥームアーク:範囲ダメージ+死の宣告
終盤に使い出す。
聖水とカーズナ連打でとにかく死の宣告を治す。
エフェクトが超ハデ!



【一刀流モード時に使う技で特に注意すべきもの】

クルエルスラッシュ:範囲ダメージ+バインド+アムネジア
アムネジア中に武器モードが変わってヘイトリセットされて後衛にタゲが行くと
挑発などでタゲを取り返せないことがあるので気をつける。

クルエルスラッシュのダメージは小さいがスポーンシャドウの囮後で
衰弱中の詩人が歌を歌いに行った時に倒されることがあるので気をつける。
安全に行くなら衰弱中の詩人が前衛の歌を歌い直す場合は攻撃を中断して与TPを止める。


インプロージョン:範囲ダメージ+HPmaxダウン(50%)+ノックバック
終盤に使い出す。範囲が広い。
段差を使わずに戦う場合は後衛も巻き込まれやすい。
この場合は白のミゼリエスナで治療してからHPリカバリ。
リカバリが完了するまでは前衛は攻撃を中断して与TPを止める。

段差を利用する場合は後衛は巻き込まれないので
分担して前衛にイレースか、白のソラスサクリファイスで吸収→ミゼリエスナで治療。
その後ケアルなどでHPリカバリ。
ケアルガIIなどで回復するとタゲを取りやすいのでケアルVやケアルIII分担で。




・分身の処理をミスらない

・危険な技を使われた時はすぐに攻撃を中断して与TPを止めて立て直してから攻撃を再開する




全般的にこの2点が特に大事ですね!

白で参加したときは終盤まではずっとソラスでストンスキン付与のケアルで回復してました。
終盤はインプロージョン対策のためミゼリに切り替えます。


詩人はエレジーが入りにくいと聞きましたが、
私の詩人ではそんなにレジは感じられませんでした。
歌唱スキル+管楽器スキルの合計値が490~500程度、CHRが120以上、テラスタッフ
このくらいあれば8割以上はレジなしで入ってた感じ。
もし修羅エレジーがレジられてもすかさず下位の戦場エレジーをいれて
修羅エレジーのリキャスト時間を稼ぐ。3回も詠唱すればどっちかは入る!


詩人はスポーンシャドウの分身処理をミスらないようにと神経を使いますね!
慣れちゃえばそんなこともなくなるんだろうか・・・?

他の鯖では召喚獣の履行による分身消しが主流のところもあるみたいです。
あれは理屈では私も分かるんですが、実際うまくやれるかは自信ないな(/ω\)
うまくいけば経験値ロストしなくてもいいというメリットは大きいですけどね~。
とりあえず現時点のバハ鯖では詩人の囮消しのほうが主流みたい。





おまけ・大人数ユニオン
1005041627.jpg

こんなに人数いるの初めて見たwww絶対アイテムのロット勝てないわーw

血盟軍が北方を取り返すべく、しつこく大量に出撃してきて
カンパニエバトルがものすごく長期化したせいらしい。
詩人の保険を戻すのに丁度よかった(´∀`)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
