--------



2010-05-19

ソロで突撃「最後の幻想」

バスミッションも残すところはランク9ミッションの2つのみ。
挫折するとしたらこのあたりだな(´‐`)・・・と思いつつまずは挑戦。
ジョブは黒/白
今思えばサポ赤とかサポ忍のほうが楽だったかも。



バスとラバオで会話イベントをこなした後、グスタフ奥マップG-6の水場の???を
調べるとGigaplasmというスライム族NMがポップ。
これを倒すとMacroplasm2匹に分裂してポップ。
Macroplasmを倒すとそれぞれの個体がMicroplasm2匹に分裂してポップ。
Microplasmを倒すとそれぞれの個体がNanoplasm2匹に分裂してポップ。
Nanoplasmを倒して???をもう一度調べるとだいじなものを入手。

なかなか難儀な内容。
普通にやった場合は合計15匹のスライムを倒さねばなりません。




まず、???のまわりはアクティブな魚や骨がいっぱいいるので
スニークをかけたまま移動速度+12%装備を着用して???を調べます。
移動速度+装備がなければダッシューズのエンチャントでも可、
それもなければエルメスクエンチャを使用。

「嫌な気配がした……。」とログが出るので一瞬たりとも立ち止まらず即効で南へダッシュ。
ちょっとでも走るのが遅れたりすると殴られてスニが切れて骨に襲われてアウトー!です。

沸かせダッシュがうまくいってしばらく走っているとスライムとの距離が開くので
距離を見てすばやくプリズムパウダーを使い、ゴブのいるフロアを抜け、1枚目マップへ。
スライムは嗅覚があるので距離を離してもタゲ切れはしないと思います。
(水場に足を踏み入れなければ)


ここまで来たらバインドとスリプルを駆使してGigaplasmを倒します。
GigaplasmのHPは大体6500~7000くらい。
Gigaplasmを倒す時は必ず距離を取ってトドメを刺します
直後にポップするMacroplasmに絡まれないようにするため。
これはGigaplasmだけでなく、Macroplasm、Microplasmにトドメを刺す時も
次に分裂ポップするスライムに先手を取られないために必ず気をつけます。(重要)
最後のNanoplasmだけは分裂しないので密着して倒しても平気。


Gigaplasmを倒すとGigaplasmが死んだ位置にMacroplasmが2匹ポップします。
近づけば襲われますが、離れたところから魔法を撃てば先手が取れます。
というわけでスリプガー。
スリプガをしたらどっちか1匹をストーンなどで起こし
テリガン方面のエリアジャンプまでひっぱり、寝てる1匹と距離を離します。
そのままテリガンへエリアジャンプし、いったんタゲを切ります。


グスタフに戻り、距離を離した1匹が元の位置へ戻る前に足止めし、これを倒します。
MacroplasmのHPは3500くらいなので倒すのは簡単。
エリアジャンプ間際で倒すとグスタフへ入った瞬間襲われるので、
エリアジャンプ地点からある程度距離のあるところで倒すのがコツ。


Macroplasmが死んだ位置にMicroplasmが2匹わくので、
同じ要領で隔離して1匹だけ倒します。
MicroplasmのHPは1500程度。

そしたらNanoplasmが2匹沸きます。
NanoplasmはHPが1000以下なので、2匹まとめてサンダガIIIを撃ち込んで終わり。
100514b9-1.jpg

Nanoplasmは分裂しないのでそのまま倒しておっけー。



???を調べてだいじなものを回収し、ラバオでイベントを見てバスへ帰還。


実はこのミッションは2回ほど失敗しました;w;
ソロでまともに15匹全部やろうとするのは無謀でした。
寝るとはいえ、さすがに数が多くてきついしMPも持たなかった。
上記の隔離方法を確立してからはすんなりあっさりでしたね~。



長くなったので最後の9-2ミッションは次回へ。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
