--------

スポンサーサイト


2010-05-20

ソロで突撃「双刃の邂逅」

バストゥークミッションの最後を飾る、M9-2「双刃の邂逅」。
ついにここまで来れました。
果たして最後までソロでクリアできるか・・・!?

こればかりは事前情報がないと厳しいのでググりまくって先人たちの知恵を拝借。
大まかな流れくらいは把握しなくては。




大工房でイベント後、王の間へ。BC戦です。

ジョブは赤/忍
ここへきてやっとサポ忍の登場!

BCなので薬品も用意。
バイルエリクサー、バイルエリクサー+1、プロエーテル、ハイパーエーテルを用意。


敵はZeid1体。
両手剣で攻撃間隔が早い。
攻撃力もそこそこ高い。被物理ダメカット装備とファラありで110~130くらい。
防御力が高い。回避もちょっと高い。
アブゾ系の暗黒魔法、両手剣WS、アビッサルストライク(ダメージ+長スタン)
アビッサルドレイン(HP吸収)などを使用。



まずは前半戦。

被物理ダメージカットと多少の命中+に重点を置いた殴り装備で戦います。

ありったけの強化魔法をかけてMPを回復し、スロウとパライズを入れて
空蝉をまわしつつ殴り合いでちまちまと敵のHPを削ります。
保険でアイススパイクもしておくと◎。
硬いので主にエンの魔法ダメージで削ります。あとスリップ魔法も入れて。

空蝉をまわすと言っても敵の攻撃速度が速いので被弾なしで空蝉をまわすのは無理!
ファラ+ストンスキンでなんとかなるのでがんばって耐えます。
少しでも被ダメを抑えるべく、二刀流はせずに玄武盾を持ちます。
背中にはウンブラケープも。
一撃でピンチになるような攻撃はしてこないので、じっくり耐えます。



そうやって3割ほど敵のHPを削るとイベントがあり、後半戦へ移行。

後半戦はVolkerが味方NPCとして参戦し、仕切りなおし。
敵のHPは前半削った分がそのままになっています。

ここで装備を精霊魔法特化装備に変更し、強化魔法をかけ直し、MPを回復します。
Volkerは1分ほどで勝手に戦闘を開始してしまうので、ここでの準備はとにかくスピード勝負!
強化のかけ直しもストンスキンと空蝉だけでいいかもしれない。
MPの回復はプロエーテルを使用します。座ってる時間なんてない・・・!

Volkerは敵の攻撃を受けるとすぐに倒されるほどの打たれ弱さ。
Volkerが動き出す前に自分がタゲを取るように、サンダーIIIで開戦。
間に合わずにVolkerが動き出した場合は詠唱時間の短いスリプルなどでタゲ取り。


ZeidはShadow of Rageという分身を2体だしてきます。
これは放置しておくと本体と連携してきたりして目も当てられませぬ。
こちらもすかさず連続魔を発動し、連続魔サンダーIIIを分身に1発ずつ撃ち込み!
分身は攻撃力は高いけどHPは低いので、レジられなければ1発ずつで倒せます。


分身を倒したらそのまま速攻で本体に連続魔サンダーIII!
分身は1分くらいすると再び召喚されてしまうので、
それまでに削りきれなければ負けがほぼ決定してしまうo(`ω´*)o
連続魔の効果時間中に削りきれなかった場合も同じ。

敵も攻撃してくるので空蝉とストンスキンで防御しつつ、できるだけ余力を精霊に費やします。
MPが尽きたらコンバートかバイルエリクサーを使用。
薬品をケチりたかったので今回はコンバートを使いました。
連続魔の効果時間を無駄にしないよう、とにかく精霊!精霊!

がっ、攻撃にばかり夢中になっていると空蝉が消えたのを忘れてたりして
そこへアビッサルストライクの長スタンが直撃するとアウトなので
空蝉とストンスキンによる防御も忘れてはならず。
特にコンバート後は注意なのです。

とにかく後半戦はすべてにおいてスピード勝負!
1分で勝つか負けるか!が決まります!


連続魔の効果時間が残り2秒の時点でVolkerがトドメ!
打たれ弱いけど攻撃力はなかなかのVolkerさん!
100514b9-2.jpg

勝てた!やったー!!

倒す直前、2回目の分身召喚が来たので終わったかな;;と思った瞬間に
Volkerが殴りでトドメを刺してくれました・・・危なかったぜえぇo(`ω´*)o




やってみて分かったこと。
薬品をたくさん用意してきたんだけどそんなに要りませんね!
後半は1分でケリをつけねばならないので薬がたくさんあっても使う時間がない!
開戦前のスタンバイ状態でMPを回復するためにプロエーテルが1つ、
連続魔中にMPを瞬時に回復するためにバイルエリクサーがあればあとはいらない感じでした。
腕に自信のない私でもバイルエリクサーは使わずにコンバートを使用して間に合ったので
赤ソロでのBCに慣れてる人ならプロエ1個で十分そうです。
いや、慣れてる人ならそれすらもいらないかも・・・?





とにかく、これでランク10に!
100514r10.jpg

ランク6から10までソロで踏破することができました・・・
あまり赤ソロ活動がお上手でない私が最後までソロでクリアできるなんて感無量です。



これで3国ミッションはコンプしたぞーッ!

あ、ウィンダスverがないのは実装当時に普通にPTでクリアしてあったためです。
(もう6年も前か・・・汗)

難易度的にはウィンダスが一番難しそうな気がしますね!
難易度としてはウィン>サンド>バスくらいじゃないかな?
少なくともバスは総じてサンドよりは楽に思えました。



移籍代やらアダマン鉱代やら薬代やらでだいぶギルを使った印象がありますが
ランクアップで4万、6万、8万、10万ギルがもらえるのでむしろ黒字に。
薬はほとんど使わなかったので競売に戻せばいいしー。



アイアンイーターにはこれからもバストゥークをよろしく頼むと言われましたが
チョコボチームの登録はサンドリアのままだったりで不便なので
(チョココイン交換券がバスでは渡せないなどの問題で)
翌週になってバスがいくつか支配したリージョンのOPテレポを開通させた後
再びサンドリアへ国籍を戻してしまいましたo(`ω´*)o


やっぱりサンドだと故郷って感じがするなぁ~
・・・もともとはウィンダスに生まれたんだけどね('з')

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
