--------



2010-06-05

新WSの名称の意味を調べてみよう

さてさて(・o・)
先日公式サイトで新実装されるWSのエフェクトが動画で公開されましたが。
名称の意味が分からないものが多かったのでまたまた電子辞書頼りで調べてみました。
英名表記は北米サイトで公開された動画に記載されていたものです。




闘魂旋風脚/Tornado Kick
tornadokick.jpg

双竜脚のモーションを流用。
炎をまとった脚で敵に2撃の回し蹴りをお見舞い。
英名はTornado Kickでそのまま「竜巻蹴り」。



湧/Blade:Yu
bladeyu.jpg

水が湧き出しています。
エフェクトを見る限りでは威力は期待できそうにありませんが、はてさて・・・
属性WSとしても滴と被ってるんだよなぁ。



イオリアンエッジ/Aeolian Edge
aeolianedge.jpg

モーションはサイクロンをそのまま流用。
性質もサイクロンの上位風属性WSっぽい予感がする。
英名の意味はAeolian(風の作用) Edge(刃)。



ナビングショット/Numbing Shot
numbingshot.jpg

一度銃で殴りつけて光をぶつけ、射撃して光を炸裂。
まんまブラストショットです。
つまり近距離じゃないと使えない・・・遠隔攻撃なのに。
英名はNumbing(呆然とさせる) Shot(射撃)。
追加効果:アムネジアでもあるんだろうか。



サンギンブレード/Sanguine Blade
sanguineblade.jpg

スピリッツウィズインの動きで敵を突き刺して何かを吸収。
名称の意味を考えると多分HPかな。
サンギンとはSanguineで、武器のサングインソードと同じく「血の~」を
意味しますが、どうしてこう同じ意味の言葉なのに読みを一致させないのか・・・
FF11は他にもそういう名称が盛りだくさんなんです!
セイズミックテールとサイズミクアクス(どちらも地震を意味するSeismic)とかね!



ボーラアクス/Bora Axe
boraaxe.jpg

ミストラルアクスの動きで敵に斧を投げつけ、エンブリザドIIの
氷のエフェクトがいくつも発生します。
名称のBoraはヨーロッパのアドリア海などで発生する寒冷な風のこと。
更に語源を辿るとボーラ風の由来はギリシャ神話の風の神ボレアースから。
プークの幻影のPhantom Pukが使う分身技「ボレアースマント」や
格闘武器の「ボレアースセスタス」に名が使われていますね。



ヘラクレススラッシュ/Herculean Slash
herculeanslash.jpg

右から斬りつけて氷塊を発生させています。
見るからに氷属性。フリーズバイトの上位の位置づけなのかな。
英名については、ギリシャ神話の英雄ヘラクレスが由来なのかな?と思ったけど
ヘラクレスと氷属性がどう関係するのかよく分からず・・・。
Herculeanで「勇敢な、立派な」という意味らしいですが、これかしら。
どっちにしてもなぜ氷なのかは分からないなぁ。



カタクリスム/Cataclysm
cataclysm.jpg

「またか」と言わざるを得ない、レトリビューションのモーション;;
レトリビューション、ヴィゾフニルに続いて3つめだよ!
どれも高レベルの両手棍WSなので新鮮味もなく、飽き飽きしているモーションです。
エフェクトもタルタロストーパーとかと似ているので、ものすごく地味です。
英名はCataclysm(激変、激動、大改革)と言った意味。



インファナルサイズ/Infernal Scythe
infernalscythe.jpg

カタストロフィのモーションで横一閃。
敵の足元からアリジゴクのアゴみたいなものが現れて敵をザクっと。
名称の意味はInfernal(地獄の、非道の、忌々しい) Scythe(処刑鎌)。



十一之太刀・鳳蝶/Tachi:Ageha
tachiageha.jpg

敵を一突きして青白い光が散るだけ・・・地味だー!
名前は華麗なのに見た目は地味だー!
鳳蝶はホウチョウではなく、英名の通りアゲハチョウのこと。



ソニックスラスト/Sonic Thrust
sonicthrust.jpg

槍による突きで衝撃波を敵にぶつける感じ。
派手さはないですが、モーションが早くて使いやすそう。
ミシックWSは無駄にモーション長いのが多かったからなぁ~。
名称はSonic(音速の) Thrust(突き出し)。



フラッシュノヴァ/Flash Nova
flashnova.jpg

光をまとった片手棍で敵を殴りつけ。
敵の目のあたりに光がまとわりついています。
どう見ても追加効果:フラッシュがありそうです。
名称はFlash(閃光の) Nova(新星爆発)。
新星とは変光星の分類のひとつ「激変星」の一種とのことですが
天文学の知識がないとよく分からないので簡単にまとめてしまうと
微光を放っていた星が数日間に数千倍ないし数万倍に光度を増し、
その後ゆるやかに減光してもとの明るさにもどるもの。

だそうです。
あふれ出る閃光を新星爆発になぞらえての名称なんでしょうね。



リフルジェントアロー/Refulgent Arrow
refulgentarrow.jpg

光の矢がサソリを貫くッ!
・・・それだけ(´・ω・`)
他に書きようがないくらい地味だ・・・。
英名はRefulgent(光り輝く) Arrow(矢)と、これまたそのまんま。
名前の割には地味すぎる気がしなくもないけど。



フェルクリーヴ/Fell Cleave
fellcleave.jpg

遠心力を利用して両手斧を振り回し敵に叩きつける豪快な技。
と言ってもスチールサイクロンのモーションだから新鮮味は薄いかな。
名称の意味はFell(打ち倒す) Cleave(裂く、割る)。
Cleaveはスパイナルクリーブやバーチカルクリーヴと同じですが
これまたサンギン=サングインと同じく日本語表記が一致していない・・・。




こうして公開された新WS群。
性能はまだ分からないので置いておくとして
個人的に見た目が気に入ったのはインファナルサイズですね!
いかにも地獄からの一撃っていう感じで暗黒のイメージにぴったり。
メイン暗黒じゃないけど見た目は気に入った!

あとは闘魂旋風脚やフェルクリーヴが威力ありそーな印象。

がっかりなのがやはり両手棍のカタクリスム。
もうレトリのモーションはいらないんだよぉおおおぉおぉぉおお!!
どうせならスターバースト/サンバーストのモーション使ったほうが魔道士っぽいのに!

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
