--------



2010-09-08

宿ヲ借リル

えー。突然ですが。
なんか急に言いたくなったのでここで言います。

ヤドカリって超かわいいんですよ。
特に貝殻の引っ越し!


ヤドカリはエビに近い仲間なので脱皮をして成長していきます。
体は成長しても宿に使っている貝殻は成長しません。

ヤドカリは体が成長して宿が狭くなると新しい貝殻に引っ越しをします。
空の貝殻を見つけると、ハサミでその殻の入り口の幅や奥行きを測ったりチェックします。
チェックの結果、新しい貝殻を気に入ると古い貝殻からスポっと出てきて
ササっと新しい貝殻に入り込みます。
気に入らなければ出てきて元の貝殻に戻ることもあります。
空の貝殻がない場合は他のヤドカリをムリヤリ引っ張り出して貝殻を奪うこともΨ(`∀´)Ψ
裸のヤドカリの腹部はとてもやわらかく脆弱なので彼らは一刻も早く貝殻に入りたいのです。


このヤドカリの本能ゆえの行動が何とも言えず可愛らしいのです(*゚ ゚*)
海水アクアリウムを作って眺めていたいくらい。
生物ろ過の定着が大変なので踏み切れませぬが・・・。

とりあえずヤドカリの引っ越し動画を見まくりたい。
何時間でも見ていたいけれどあまり多くないのですよね、ヤドカリの引っ越し動画。
アクアリウム趣味にしてはマニアックなせい・・・か・・・?



・・・とまぁ、
ヤドカリのかわいさを必死に人に伝えようとしてもなかなか理解してもらえない><

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
