--------

スポンサーサイト


2010-10-05

VS、Khalkotaur。

101002341.jpg

コーラーペンダントが手に入ったので召喚魔法スキルをさらに向上すべく
召喚魔法スキル+3のヴォックスグリップが欲しくなったのでありました。
しかし競売にはあまり流通がない上に高い・・・。


ならば取りに行くしかあるまいて!

というわけでヴォックスグリップを落とすというアビセア-ブンカールの
Khalkotaurを、また珍しく主催などをして討伐してきた次第であります。
戦暗竜侍の型紙も落とすので、型紙取りNM連戦として募集。


KhalkotaurはタウルスのNM。
あまり戦いたくない種族だからか、詳しい情報がほとんどない!
とりあえず後ろ向きでも回避できない死の宣告「アポカリプティクレイ」を
使うらしい、ってことくらいしか。

集まったメンバーには1人3ダースほど聖水を用意してもらいましたが
NM連戦となると、どのくらい聖水を消費するか予測がつかなかったので
とりあえず保険をかけて別途25ダースほど準備しました。

ビジタントを青と白の光で育ててからザコタウルスからトリガーと時間延長取り。
しばらく狩ってトリガーが出たのでさっそく挑戦してみました。





挙動はタウルスの基本スペック通りでしたが、使用する技が


【アポカリプティクレイ】
後ろ向きでも回避できない死の宣告

【モウ】
範囲物理+毒+強化魔法効果などの良状態変化を吸収、空蝉全消去

【リーサルトライクリップ】
範囲物理+HPmaxダウン+ノックバック+支援効果を全て消去、空蝉複数枚消費


の3つのみでした。



モウとリーサルトライクリップですが、
従来のタウルスが使うものと違い、特殊な追加効果が付与されています。
上で赤文字で記したのがそれです。

支援効果を全て消去はビジタントをつけるNPCの横に居るNPCでクルオを消費して
HPやMP、STRなどのステータスをプラスするあれです。
リーサルトライクリップは空蝉が2~3枚残っていれば被弾せずに済むことが多く
被弾さえしなければHPmaxダウンも支援効果消去も食らわずに済むのですが
空蝉がない状態で受けるとこの支援効果を全て消されてしまうようでした。
HPmaxダウンは大幅ダウンという程ではないのでイレースすればいいのですが。


やっかいなのがモウの空蝉全消去と強化吸収
普通のタウルスのモウと違って空蝉が確実に消されてしまいます。
前衛はモウを確実に被弾するので確実に強化を吸収されます。
最初のうちはこれに気づかず、マチマチやヘイストを吸収されて苦戦しました。
ディスペルもフィナーレも効くんだけど、またすぐ吸収されちゃいましてね・・・

どうせ確実に強化を吸収されるなら最初から強化をしないでやってみよう!
とプロシェルヘイストに前衛歌もなしでやってみたところ、楽に戦えるように。

リーサルトライクリップの支援効果消去も、消される度にいちいちかけ直しに戻ると
時間がもったいないということで、途中からは支援効果もなしで連戦していました。

あ、後衛はモウもリーサルも当たらない範囲外から魔法が届くので
後衛は強化や支援効果をつけたままでも問題ありませんでした。



前衛は魔法や歌の強化がないほうが楽に戦える、珍しいタイプのNM。
詩人さんやコルセアさん的には涙目ですが・・・。


wikiには「手数がすごく多い」と書いてありましたが、
おそらくヘイストやマチマチを吸収されていたからだと思われます。

格闘タイプなので常時2回攻撃とはいえ、素の攻撃間隔は実は遅いくらいです。
強化なし(=何も吸収させない)で戦ってみると違いが歴然でした。


あと、wikiには通常攻撃にディスペルがあるとありますが、
これはモウやリーサルトライクリップ被弾の追加効果で消えるのを
通常攻撃の追加効果として間違えたのではないかな~。
特にモウは強化が消えるログは出ますが、
「吸収した」とは出ないのでとっても分かりにくい。

黄色弱点狙いで詩さんがおもむろにフィナーレしてみたら
マーチの効果が消えたので
「あれ?強化消しじゃなくて強化吸収なのか!」
と気づいたくらいでした。



一番の脅威と思われたアポカリプティクレイですが、
これ自体は聖水が沢山あればそれほど問題ない感じ。
(スタンで妨害も可能ですし)
NM連戦だと消費がすごいので、ほんとに大量に必要になりますが。
こんなこともあろうかと25ダース準備しておいてよかった。


アポカリプティクレイはタメが長いのでスタンで止める事ができます。
青さんがヘッドバットやテンポラルシフト、フライパンで止めてくれてました。

リーサルトライクリップはちょっと厳しいですが、
これもタメがあるので狙って止める事が可能と思います。
アポカリプティクレイほどは遅くないですけども。

モウは即発動なので狙って止めるのは無理ですね('д')



モンクタイプのタウルスということで、HPがちょっと多めなのと
強化や支援効果なしで戦うので削りにちょっと時間がかかりますが
それでも強化をしないで戦ったほうが圧倒的に楽でした。
アートマは消されないので強力なアートマに頼るのも手ですね。

与TPが多いとモウやリーサルトライクリップを連発されるので、
殴る前衛は2名に抑えたほうが良さそうでしたー。
青も殴らずにヘッドバット、テンポラルシフトに専念。




そんな感じで5時間くらいブンカに篭って連戦したでしょうか!

グリップもいくつか出て無事に入手できました。
101002344.jpg

型紙のほうはドロップがとても偏ってしまいました・・・
人気の戦士:足が大量に出土したものの暗黒:足の型紙が2枚しか出ず・・・。
5時間で2枚(つД`)
暗黒希望で参加してくれた青さんに申し訳ない気持ちでいっぱいに(´・ω・`)


でも偏りはどうにもできない(;q;)
私も白脚や召足のドロップ偏りで苦労したなあ(´∩ω∩`)
Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
