--------

スポンサーサイト


2010-12-08

アルタナミッション完結

101208248.jpg


バージョンアップ明けはとりあえず限界を突破しました。

その後はレベル上げかなー、覇者エリアかなー、と思ったけど
やっぱり個人的にミッションが気になってしょーがない。
ということでミッションばっかりやってました。


以下、【とてもとてもネタバレ】であります故、ミッション進行中の方は続きを開かないよう、ご注意くださいませ。

あ、攻略情報とかは無いですよ。だってめんど・・・、ごふんごふんげほげほ。
攻略なんてそのうち誰かがwikiに載せてくれるよネ!

ラスボス戦はそんなに難しくもありませんでしたのでー。
Lv90キャップ前提の難易度だったらレベル上げめんどいなぁ、と心配してましたが。
Lv85の4人、モ赤白召でちょっと危ない場面もあったけどもクリアできました。

ラスボスはRPGのセオリー通り第一形態と第二形態がありました。第二形態がラスボス。
第一形態を撃破後、イベントをはさんで第二形態に突入しますが休む時間はあります。

第一形態はムーンライトヴェールだっけかな?
っていう範囲TP技が痛くて、確か追加効果でテラーになったような気がします。

あとはブレクガに気をつけるくらい?


第二形態。
101208251.jpg

なんかこう、「ファイナルファンタジーのラスボス」っていう感じ!
FF8とかFF10に、こーゆータイプのボスキャラいましたよね!


ダークフレアやらダークフラッドやらダーク+古代魔法の名前のTP技をやたら使います。
技使用後に対応した属性の立体魔法陣みたいなオブジェクトが出現。
(使ったのがダークフラッドなら数秒後に水しぶきを出すオブジェクト出現)

これはどんな効果があるのかよくわかりませんでした。
が、近付きすぎるとその属性の状態異常になるとか?

オブジェクトはHPも少ないので壊せますが、リリスが次から次へとダーク○○を使って
それに対応してオブジェクトも次々と沸いてくるのでキリがない感じでした。
ほっといても時間で勝手に消えていきます。
・・・が、リリスがダーク技を使いまくるので次々と新しいのが沸いてきます。


リリスのHPが残り3割くらいになるとダークサン、ダークムーンを使い出すように。
ダークサンは範囲光(エフェクト的にたぶん光)属性ダメージ+確率で追加効果:デスが。
ひとりだけ「○○は、力尽きた。」とデスを食らった時と同じログが出ました。

ダークムーンは範囲闇ダメージ+衰弱を付与されるようです。

あとはー、弱体ガ系を唱えてきましたね!
えーと、あと、もしかしたらリリスの残りHP半分くらいからダーク技にヘイト減少効果がつくかも?
挑発でタゲ取った直後でも、やけにふらふらと後衛がタゲられました。


ここまで書いて気づく。
攻略はないと言いつつも結局、中途半端に攻略情報になっちゃってるし!
うーん・・・我が悪い癖。




そんなこんなで無事に勝利。
油断せず落ち着いていけば4人でも十分やれる!やれた!

アビセア慣れしすぎてつい油断したり、アートマがあるアビセアの時の感覚で
ケアルVやケアルVIを使いすぎてMP足りなくなった;;
なんてことにならないように気をつければそんなに難しくない印象でした。


あと、割とどうでもいいことなんだけども
101208259.jpg

リリスが使うこの技、ダーククエイクがダーククイエクになってました。
エフェクト的にも明らかにダーククエイクが正しいはずです。。。





そして、ラストバトル後・・・
101208257.jpg





101208249.jpg

不覚にもこのシーンは涙腺にきた・・・いかないでくれー;;


・・・


プロマシアやアトルガンに比べると切ない感じの結末でした(´;ω;`)
はぁ~あ(´;ω;`)

リリゼットに会いに行く後日談クエとかこないかな(;д;)
ないよね;;
ふたつの未来がもう干渉し合わないように、リリスの未来が消えてしまわないように
リリゼットが選んだ道なんだもんな~・・・


その後ちょいちょいとシナリオが進行してアルタナミッション、ここに完結。
長かった・・・本当に長かったよ。
個人的には、ここまで長い物語になったんだからエンディングはもっと力を入れて欲しかったな!

初期3国ミッションのエンディングやプロマシアのエンディングみたいに
UIが非表示になってチャット入力もできない状態で
イベントシーンが流れていく、あの演出。
ボーカルつきエンディング曲を、とまでは言わないけどあのくらいの演出は欲しかったなああぁぁ。




リリゼットからもらったピアスにつける報酬オーグメントは保留。
だってクイックマジック+3とか絶対魔法命中+3とか、意味不明な新語が!

潜在能力:リゲイン、潜在能力:リフレシュも気になるところだけど
潜在の条件が分からないうちはやっぱりな~。
潜在ってことは少なくとも常時発動ではないわけだし、
実用に耐えないような発動条件かもしれないし・・・。

人柱になって検証してくれる英雄が現れるまで待とう(^p^)
Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
