--------

スポンサーサイト


2011-03-10

風邪をひいてるのかひいてないのかよく分からない境界の体調

110227405.jpg

鯖統合ですって。

11の鯖を統合して鯖機器の維持費を削減して14のほうに予算をまわしたいんじゃないかとか、
変な邪推も脳裏をよぎりますが、混雑問題を先延ばしにしてまでやることだろうか…
正直、やるにしても先に混雑の対処をしてからやれよ!と思わずにはいられませんのです。
確かにワールド人口はピーク時間でも2500人程度ですが、アビセア人口はただでさえカオスなのに('з')
今でさえ数PTで取り合いが珍しくないのに統合後は単純に考えて倍のPTで取り合いするのか!?
今みたいに4PTで取り合いしてたら統合後は8PTで取り合いになるかもしれなくて。
…ああ、考えたくもない。

次回大規模up以降順次対応とか遅すぎるよ…順番が違うでしょう?
とか思ってたら延期だって^p^
フィードバックが云々と言ってますが、反対意見が出るのなんて最初から分かりそうなものだけど…
そのくらいの予想もできなかったのか…大丈夫なのか開発…いい加減すぎて心配ニナッテクルヨ


統合元の鯖の人は長年活動してきた鯖が消える寂しさを感じる人、
そして強制改名を強いられる人も少なくない模様。うーん…。なんだかなぁ。

…見切りをつけて解約しちゃう人がちらほらと出ているのも得心がいくというものです。





まあ、いいや。
後ろ向きな話題はこのくらいにしよ('')

110227406.jpg

さて、使う装備が変わるとマクロも変わる。

これが楽しくもあり、めんどかったりもしますのです。
ちゃっちゃとマクロ改良を済ませてバックアップを取っておきたいというのもあります。
手動でイチからマクロを作り直す辛さを二度と体験したくないので!!

ということでこの機会にマクロに大きく手を入れてみた次第。

■白

白は以下を基本装備としています。基本的にケアルを唱える時はコレです。
もしも良オグメがついたファシオブリオーが手に入れば胴は差し替えるかも。
まあ私はケアル回復量にはそんなにキリキリこだわるほうでもないのですが('')
110227411.jpg

手と足はセルペンテスカフスとセルペンテスサボのコンビネーションを使用。
2つセットで常時リジェネ/リフレシュ/ケアル回復量+5%。



バ系を唱える時は以下のマクロと装備で行います。
めんどくさいですが属性ごとに用意しています。
110227412.jpg

ORブリオー+2:ハートオブソラス時のバ系魔法防御力アップ+15
CRパンタロン+1:属性耐性魔法効果+22
ORダックビル+1:強化魔法スキル+10
ベニフィクス:強化魔法スキル+15 バ系魔法防御アップ+5
メリポ項目でバ系の強化5振り:バ系魔法防御アップ+10

ORミトン+2はコンビネーション(たまにバ系に対応するダメージを0にする)用に着替え。
(女神の愛撫マクロにも組み込んでます。あまり使わないけど…)

ORキャップ+2は基本的にかぶりっぱなしで常用しているのでこれもコンビネーション用に組み込み。


バの発動時にはこんな感じになります。
110227419.jpg

耐性値+149、該当属性の魔法防御アップ+30、5~10%ほどの確率でダメージを無効化。
うん。なかなかいい感じまで持ってこれたのではないでしょーか!?

オルトロス戦で実戦投入してみましたがアケロンフレイムを食らってみてかなり効果を実感。


もし足をORダックビル+2にできればさらに強化魔法スキルが+5と、
さらにコンビネーション発動率が少しだけアップします。
+2が5部位でだいたい10%程度の発動率だそうです。
私は+2が3部位なので6~7%といったところかな?

さらに突き詰めるならエンハンストルクや慈悲の羽衣でもうちょっとブーストできますね。






■赤

EQサヨン+2が高性能すぎてWLタバード+1が完全にお役御免に。
110227439.jpg

弱体魔法効果アップ。
効果時間は伸びてないようなので深度が効果アップじゃないかな。



赤は強化魔法の効果時間延長を主軸に置くことにしました。
コンビネーション:コンポージャー性能アップ
他人に配るヘイストやリフレが持続時間アップとか、ラクしたい私にはうってつけ^q^
110227442.jpg

基本的にコレを土台とし、ケアル回復量+、ファストキャスト+、弱体魔法用のマクロ、
精霊を撃つ用マクロにそれぞれ着替えマクロを用意して状況に応じて部分的に着替えています。
アクセサリは正直、他ジョブで使うものの使いまわしです^^v






■吟

詩人の基本土台装備。
以前はシャイルやシェッレンバントで詠唱時間短縮を重視していましたが
現在は歌の効果時間延長やコンビネーション:歌性能アップを重点に置くこととしました。
110227443.jpg


一応、詠唱時間短縮用の着替えマクロも現役です。
110227445.jpg

基本はこのふたつを土台とし、歌ごとに対応する楽器を着替えたり、
敵歌ではアルカルロプスとクワイヤグリップを装備したりです。
アルカルロプスは全スレノディにも対応してるのでマクロが楽。
黄色弱点用に重要ですからね、スレノディ。






■黒

黒で精霊を撃つときの装備。
これを基本とし、各属性の属性杖HQに着替えて主力魔法を撃ちます。
110227447.jpg

魔攻メイジャン杖は・・・今さら手をつけたくないというのが本音(´・ω・`)にゃむにゃむ

メイジャンはもうメイン召喚用の杖とスーリヤでおなかいっぱいなのだよ。

そもそも黒は75時代のまま廃業しようかなーと思っていたのですが
アビセアでの弱点用に出番がとても増えてしまい、出番が多いなら装備もこだわりたいよね、
ってことで、気がつけばけっこう色々と揃えてしまいました。
黒は+2が2つしかないので、コンビネーション発動率がちょーっと低すぎるかなあ。
できればもう1箇所くらい+2にしたいなーとは思うのですが、難しいところです。

あとは弱体魔法スキル用の着替えと暗黒魔法スキル用の着替えを用途に応じて使っています。
他にもケアル用や移動用の着替えもありますが、キリがないので割愛。

弱体系の魔法にはどのジョブでもアルカルロプスをマクロに組んでいます。
詩人でも、赤でも、黒でも、白でも。
汎用性があって便利です、アルカルロプス。ストンスキンの着替えにも使えるし。






■召

召喚のマクロで今回大きく手を入れたのは履行まわり。
以前はできるだけマクロを押す回数を少なくなるようにまとめていたのですが
今回は効果をできるだけ発揮させるためにマクロを細分化しました。
結果としてマクロを押す回数が増えて手間なのですが、使い続ければ慣れるだろう!

CLアタイア+2と維持費杖を起点とした土台装備から、履行使用時に着替えるマクロ。

履行を指示する前にこのマクロで「履行の使用間隔-15」状態にします。
110227448.jpg

魔人の帽子:-3
陰陽師浄衣:-5
サマナーブレーサー:-2
サマナースパッツ:-2

これで-12、残りの-3はテイレシアスケープで補って丁度-15になります。
基本的にテイレシアスはサイフォン時以外はつけっぱなしです。

CLピガッシュ+2には履行使用間隔-はありませんが、後のマクロと合わせて
コンビネーションを発動させるための事前着替えです。



そして、履行の使用間隔-15状態にしたら履行を指示します。
これは物理履行をまとめたマクロ。
魔法系履行を指示する場合はこれと同じようにまとめてある魔法系履行マクロを押します。
110227449.jpg



履行を指示し、召喚獣がゴゴゴ...と唸ってる数秒の間にこのマクロを実行。
ブラッドブーンの発動率を上げつつ、CLアタイア+2でコンビネーション発動を狙います。
魔法系履行のマクロの場合はソウルスカージをシャレラバディ+2に差し替えています。
いずれにしても履行が発動する前のゴゴゴ中にすばやく着替えなくてはなりません。
110227450.jpg

履行が発動し終わったらset1パレットに用意してある基本装備へ戻すマクロで装備を戻します。
ここでは紹介は省きますがset1パレットには維持費マイナス装備着替えのマクロや
召喚魔法スキルブースト着替えマクロ、サイフォン着替えマクロなどを用意していて
状況に応じてここでそれぞれの着替えをして履行装備から戻しています。


この流れで履行の再使用時間を45秒に短縮しつつ、履行発動前に履行装備に着替えて
コンビネーションや履行の威力アップの恩恵を発揮できるように調整しました。
今回マクロに手を加える以前はこれらを1回のマクロに収まるようにしていたので
履行使用間隔マイナスも履行威力アップもどっちつかずの中途半端な数値でしたが
こうやって細分化して両方とも大きく効果を発揮できるようになりました。
…でも古参の召喚さんは昔からこの手のマクロを使ってる人が多いんじゃないかな。
それを考えると私は今さらだなあ、とか思ったり思わなかったり。

とはいえ、マクロを押す回数は増えてしまったので、マラソンやギリギリの戦いの時にはテンパって
マクロを押す順番を間違えたりという危険もありますが、そこは慣れるしかないな……
少し前の記事でアンフィプテレを相手に慣らし運転していたマクロはこれなのでした。

とはいえ、もっとスムーズに着替えられる流れがあるんじゃないかとまだまだ模索中。
マクロを押す回数をどこで妥協するか、最大限に効果や効率を求めるか。マクロは奥が深い。
Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
