--------



2011-07-16

ジョブ調整コンセプト

ファイナルファンタジーXI ジョブ調整コンセプト


あくまでも現段階のコンセプトってことで、調整例も「例」を強調して
そのまま導入されるものではありません、とクギを刺してるし
実装されるにしても1年後とか先の長い話になるんだろうなぁ(・ω・)

とりあえず自分の持ちジョブだけ感想や願望とかをつらつらと。



白魔道士
a001_w.jpg

・コンセプト
HPと状態異常回復のスペシャリストとしての性能を維持し、
魔法防御による支援能力も発揮していくジョブ

回復のスペシャリストである面はそのままに、さらにバ系などを駆使して、
パーティの魔法に対する防御力、抵抗力を上げられるようなアビリティなどの
追加/調整をしていきます。

・ジョブ調整例

パーティの魔法ダメージを軽減するアビリティの追加
魅了を回復できる魔法の追加

回復方面が得意なのはそのまま維持しつつ魔法防御方面にもシフトとな。
最近ではシェルラVやバ系効果アップ装備で属性魔法に対しては白も重要ですからね。
ナイトのランパートと被りそうな気もしなくはないですが。

魅了回復もいいんだけど、テラーとかアムネジアとかも。
あと最近は直してもすぐ再度状態異常がかかるフィールド展開をする敵も多いので
こっちも30秒くらい特定の状態異常を無効化するフィールド展開のアビとか欲しいな。





黒魔道士
a002_b.jpg

・コンセプト
最も高い魔法攻撃力を持ち、リスクを管理しながら攻撃魔法を使いこなすジョブ

高いリスクと引き換えに精霊魔法で大ダメージを与えられるなど、
さらに長所を伸ばせるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。

・ジョブ調整例

リスクを負うことで精霊魔法のダメージをアップできるアビリティの追加
次に詠唱する魔法の消費MPが0になるアビリティの追加

敵対心の管理がさらに重要になるってことかな?

次に唱える魔法の消費MPが0になるアビもありがたいと思います。
V系とかジャ系は消費が大きくてなかなか乱発できなかったりしますからねー

あと個人的な希望ですが、一定時間精霊魔法の威力と消費MPを一律同じするアビが欲しいのです。
例えばストーンIVは消費MPが138で威力はIV系ではもっとも低くなっています。
サンダーIVは消費MPが171で威力はIV系でもっとも高くなっています。
(IV系に限らず、土が一番弱く雷が一番強いですね)
結局は基本威力の高い氷・雷ばかりを使いがちになってしまいます。
(もちろん、相手の弱点や耐性にもよりますが)

これを、例えば、効果時間3分とかのアビで
ストーンIV、ウォータIV、エアロIV、ファイアIV、ブリザドIV、サンダーIVすべての属性の精霊魔法が
消費MPをサンダーIVの171に一律統一し、威力もサンダーIVと同じにする。
もしくは6属性のIV系の消費MPと威力を平均化とかでも。

要するに耐性がない限り氷と雷ばかり使いがちな状況はつまらないので
何か変化がほしいなーってことで(・ω・)





赤魔道士
a003_r.jpg

・コンセプト
自己強化と単体強化に優れ、弱体魔法を誰よりも上手く使いこなすジョブ

効果は薄くなるものの、ハイレベルノートリアスモンスターのように
高い耐性を持つ対象にも弱体魔法が入るようにしたり、強化でもパーティに
貢献できるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。

・ジョブ調整例

次に詠唱する魔法/忍術/呪歌の詠唱時間と再詠唱時間が0になるアビリティの追加
新規弱体魔法の追加

次に唱える魔法がクイックマジックになるアビかぁ。
呪歌も対象ってことはPTメンバーにもかけられるっぽいですね。
それの使用が前提の難易度の敵とか出してきそうだ('д')

新規弱体魔法…なんだろう?
ウィルスとかカーズとか?…は赤魔道士より黒魔道士とか暗黒騎士っぽい気がする。





吟遊詩人
a004_b.jpg

・コンセプト
高い安定性と利便性を兼ね備えたパーティ支援のスペシャリスト

パーティ支援の能力と歌の利便性はそのままに、敵の魔法防御を下げるなどの
新たな軸での支援能力も行えるアビリティなどの追加/調整をしていきます。

・ジョブ調整例

敵の魔法防御力を下げられる呪歌の追加
敵の魔物のレクイエムへの耐性の見直し
次に詠唱する呪歌の効果が上昇するアビリティの追加

魔法防御ダウンもいいけど味方の能力アップも新しいものが欲しいな。
コルセアや学者に範囲リゲインが実装されてるしそろそろ詩人にも実装してもいいのでは!

レクイエム耐性見直しは歓迎したいけど…正直いまさら感が('д')

次に詠唱する呪歌の効果が上昇するアビ。
赤のサボトゥールと違って味方の強化歌にも効果があるのかな?





召喚士
a005_s.jpg

・コンセプト
低リスクで召喚獣による攻撃とパーティ支援を駆使する、MP管理が重要なジョブ

今よりも更にMP管理を重視し、MPを消費することで利便性を上げていけるような
アビリティなどの追加/調整をしていきます。

・ジョブ調整例

MPを割増で消費する代わりに、契約の履行の使用間隔が短縮されるアビリティ
新召喚獣「ケット・シー」と「アトモス」の追加


んーむ…MP管理重視。
今はMPリフレがなくても維持費を相殺しつつジョブ特性や装備品で召喚獣を出しっぱなしにしつつ
オートリフレ+5を比較的簡単に達成できたりしますし、その分アビとかで消費する方向にシフト?

そういうのよりは70履行に代わる新しい物理履行が欲しいのですけども。
召喚獣の新モーションが作れないから無理っぽいんですよねえ。
召喚獣どころかPCのエンピWSも既存モーションの組み合わせ・使い回しだし。
召喚獣はPCほど動きにバリエーションがないので組み合わせての使い回しも難しそうです。

「ケット・シー」と「アトモス」。
これはちょっと期待。特にケット・シー。
ミッションで戦った時の技が使えるなら回復も多段物理もあってなかなか良さ気な予感!
まぁ攻撃性能は6属性召喚獣の70履行には及ばないとは思いますが。
カー君よりは強くて使いやすい子って立ち位置でどうでしょう!

アトモスは……その場から動けないタイプっぽいし、
アレキやオーディンみたいにフロウ時専用になるのかなー?
でもフロウ時専用なら相応に魅力のある効果にしてほしいな。
ミッションの時みたいにステ吸収だけだと2時間アビ使用には見合わない気がします。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
