--------

スポンサーサイト


2011-11-18

照英が泣きながらキキルンをしばいてる画像ください

片手棍の複数回攻撃ルート、キキルン450匹撲殺。
111115242.jpg

ほんと…この試練は群を抜いてしんどかった……
片手棍メイジャンではナット400匹と双璧をなすと言われるこの試練。
キキルンのほうがはるかに辛かったdeath!!


・キキルンはアビセアにいないのでアトルガンエリアでやるしかない
アートマパワーに頼れない上に、サンクションにはシグやシギルに付与されている
「おなつよ以下からの攻撃に対して防御と回避にボーナス」効果が無いので被ダメが大きめ。

・マゾいルートなせいか、同士との共闘がほぼ期待できない
キキルンの生息数自体がそんなに多くない上に結構ばらけているので
仮に人数がいたところで結局沸き待ちになって効率はあまり上がらないという罠も。

・キキルンが通常生息しているのはカダーバ、アルザダール、エジワのみ
ナイズルやアサルトは現実的じゃないので省きます。
マムークとかハルブーンとかアラパゴにもいますが、限定的な場所に点在しているのみで
これまたメイジャンでやるには現実的じゃないのでこれらの場所もノーカウント。
カダーバの個体は夜間に骨になってしまうので無駄な時間が生じる。
アルザダールのはレベルが高くて微妙に苦戦する。そしてNMが邪魔。

ということで個体のレベルが一番低いエジワに居つきました。
キキルンの生息場所や巡回ルートは以下のブログ様を参考にさせていただきました。

◆ 片手棍が2本 ◆ / まわれキキルン!

ミスラが通れば尻尾が揺れる / キキルンやばい、まじヤバイ



先輩のありがたい記録を基盤にし、自分の巡回サイクルを構築。

青い数字はキキルン、黒い※は聴覚アクティブがいるポイント。
緑のaは基本的にはスルーするキキルン、赤いbは逃げ回るキキルンです。

以下、私の狩りサイクルです。
111115350.jpg

1のキキルンを起点に順番に倒して行き、5を倒したらスニ。
スライムやキノコの地点を抜けて北西の6~9がいるポイントへ。
これらを倒したらスニをかけ、10,11へ移動し、この2匹を倒します。
(ここで10の沸き待ちが発生した場合、北西のaにいるキキルンを倒します。
沸き待ちが発生しない場合はスルーします。スニの手間がめんどいので…。)

10,11から東の15はスライムに阻まれているので後回しにし、北上。
bには逃げ回るQiqirn Enterpriserがいます。
12は逃げ回らないQiqirn Enterpriserなので、両方が同時に沸いていると
どちらが逃げ回るQiqirn Enterpriserなのか分からない状態になります。
(12とbは同じ場所を徘徊するので、いわばシャッフルされた状態)
とりあえず殴りかかってみて、逃げ回るほうだったら放置し、逃げないほうを撲殺。
逃げるQiqirn Enterpriserは眠らせず放置したまま、13と14を撲殺。
この時点で逃げ回るキキルンは遠くにいるか、タゲが切れてるかのどっちかなので
スニをかけて15へ移動し、これを撲殺。
bはこの時にはほぼ確実にタゲが切れてるのでノープロブレム。
15を撲殺後、スニをかけて広場を通り抜け、再び1へ戻ると再ポップしているはずなので
ここまでを1セットとして以後、同じように周回。
私のLv95時のソロ火力だとこれでうまいこと1が再ポップするので丁度いい感じでした。
PTを組んだりして火力が上がった場合は確実に沸き待ちが発生しそうです。

逃げ回るQiqirn Enterpriserは倒してもいいのですが
追い回すのがめんどくさいので途中からは上記のようにタゲを切ってました。
倒す場合はヘキサやソラス乗せホーリーIIなどで一気に削りたいところ。

こんな感じでやって、30分に20~25匹ほどのペースでした。
450匹やるのに必要な時間は……あぁもう考えたくもない。



終わった時には大量のアーモンドがかばんに貯まっていた(*_*)
111115243.jpg

キキルン450匹を討伐し終えた時点の戦利品。トレハンはなし。

アーモンドが11ダースと2個(計134個)
キキルンの砂袋が6個
キキルンケープが1枚
石つぶてが1個
発火薬が2個
土クリが7ダース(途中でサンクション切れて出なくなった)
風の石印が22個(風天候時にドロップ)
闇や水や雷や土や氷曜日に対応した石印が数個ずつ
各種印章(数えてない)

石つぶてやケープはアルザダールの個体からのみだったかも…
(最初の40匹くらいはアルザダールで狩ってました)

こうしてみると砂袋が意外とドロップ率低め。



ま、それはそれとしてゴーデンダッグがナブートに進化。
ここへきてようやく実用的な性能になりました。
111115245.jpg

ホントしんどかった。
キキルンなんてもう見たくない(>'A`)>





余談

先日ポチったサントラが届いたのでレジコードを使ってスピネットを入手。
ちゃんとスピネットシートも設置して見栄えをよくしてみた!
111115246.jpg


モグハに入るといくつかのBGMからランダムで選ばれて曲が鳴る調度品。
退屈なモグハウスのBGMは聞き飽きたのでいい刺激になりそうです。
若干おちつかない感じがしなくもないですが(^ω^)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
