--------

スポンサーサイト


2007-01-30

初めてのサソリBC"タイマン"

実は先日、久しぶりに大きな買い物をしました。
何を買ったのかと言うと……



※ちょっと長いのでたたみます

ブラオドルヒ

赤でソロするとき、常々思っていたこと。

「サベッジブレード弱いなぁ…」

特にステータスブーストを意識せず、楽~丁度よいクラスの敵に
TP100越えたくらいでサベッジブレードを撃つと大体170~240ダメ程度。
(多少ブーストを意識してもTP100即撃ちだと大して変わりません。。)

確かにジュワユースはTPたまるのは早いんだけど……
WSが弱くていまいち爽快感がありません。
場合によってはバーニングブレードのほうが強かったりも…。

マーシャルアネラスはTPボーナスがあるのでサベッジは強くなりますが
TP速度は明らかに落ちるので戦闘時間でみればジュワユース
使用時の方が早く敵を倒すことができます。

二刀流にすればWSも強くなりますが、私は一刀流+盾で戦うのが好きなので
その上で強いWSを撃ちたいなぁ、などと都合のいい願望を抱いてました。

以前、短剣が強化された時に一番恩恵を受けたのはもちろん
シーフですが、赤も間接的に恩恵を受けたと言えます。

ミセリコルデで、ステータスブーストもせずに同じ楽~丁度クラスに
TP100でエヴィサレーションを撃つと、ばらつきもありますが大体350くらいは出ました。

短剣はもともと間隔短めとはいえ、さすがにジュワユースのTP速度には
届きませんが、このエヴィサレーションのダメージは魅力…!



と言うわけで!

短剣をメインに使ってみようと決意。
で、どうせならミセリコルデより強い短剣がいいなぁ~と色々物色。

パラディウムダガー Ex D30 隔201 飛攻+5 受け流しスキル+5
カウンター+1 追加効果:風ダメージ

これは、、、入手法がアサルトの鑑定品の鑑定での当たり(超低確率)なので
狙うには厳しいなあ、装備ジョブも多いし、ロットライバルも多いはず。
独自グラフィックだし、潜在的にほしい人はいっぱい居そうです。

クファンジャル Rare Ex D27 隔192 曜日:属性ウェポンスキルのダメージアップ
これはD値は少し低めですが、グラフィックがクリス系なのがいいな~。
このグラフィックの短剣で赤が装備できるものは多くなく、希少です。
属性ウェポンスキルダメージアップってのは、例えば風曜日はサイクロン
のダメージがアップ、とかでしょう、きっと。。。
入手はペリキアのアサルト戦績15000点。
イギト取ったあとだし、また15000もペリキアの点数貯めるのダルい(´`)

マーシャルナイフ D27 隔186 TPボーナス
使い勝手よさそうだけど、グラフィックがいまいち気に入らない!(文句多い)

デイライトダガー Ex Rare D28 隔183 日中:命中+12
ヤグ神ドロップ、、今ってあれ狙ってるライバルとかいるのかなぁ。

タイタンバゼラード Ex Rare D23 隔186 VIT+4 攻+8 潜在能力:D28
潜在能力発動:自分かPTメンバーがタイタンを呼び出している間
タイタン出してないと、ただの弱い短剣ヽ(゜ー゜;)ノ
そもそもクエの難易度が高すぎて取れませんが!

タナトスバゼラード Rare D28 隔191 攻-1 弱体魔法スキル+4
殴りに使うには微妙かな……



と言うわけでたどり着いたものがこれ。

ブラオドルヒ D26 隔178 潜在能力:D33
潜在能力発動:TP100未満とWS発動時
隠し性能:潜在能力発動中に攻+16 命+5


…素晴らしい性能。
レリックを除けば最高峰の短剣と言っても過言じゃないでしょう!

そんなわけで思い切って買っちゃいました。。。




で、試し斬りにでも行こうかな~と思っていると。

サソリBCタイマン式でいきませんかのシャウトが。
サソリBCは何度か経験はありますが、一人一匹ずつタイマンで倒す
いわゆる"タイマン方式"ではやったことがありません。
未経験者歓迎、とあったのでタイマンではやったことないのですが~
と聞いてみたところ、赤/忍なら問題ないだろうとのこと。


サポ忍か…
この前必死に練習してたくらい張替え下手だけど、大丈夫かな?
敵のサソリはHPもそんなに高くないし、大丈夫だろーってことで参加
ブラオドルヒを試すいい機会だし!当たりでも出たらうまーだし!


サソリは6匹、バトルフィールドの広間に

▼ ▼ ▼

▼ ▼ ▼

という感じで並んでるので、それぞれ担当を決めます。
/randomで数字の大きい人から、左上のサソリから順番に

▼1 ▼2 ▼3

▼4 ▼5 ▼6

のサソリを担当。
私は5番目だったので前列の真ん中のサソリです。
あとは各々が担当のサソリを釣って、サソリの範囲攻撃が
干渉し合わないように距離を取ってタイマンで倒すというもの。


正直「ちゃんとできるかなぁ」と不安でしたが、とにかくも、いざ突撃。
バイオIIIで担当のサソリを釣って他メンバーのサソリから離れた位置へ。
07012p-schx1.jpg

攻撃間隔が早め(と感じました)なのと、範囲攻撃の頻度が多いので
空蝉がしょっちゅう消されますが、致命的なダメージでもないし、
想像していたよりもずっと余裕でした。

サソリはHPは楽相手程度、攻撃力はおなつよ程度ってところでしょうか。
これならサポ忍で空蝉しなくても盾持って普通に戦っても余裕そうだな~

ブラオドルヒでエヴィサレーションを撃ったのですがやっぱりこれ強い!
エヴィサレーションはDEX補正とのことなので、手持ちDEX装備でブースト。
前衛さんのやる本格的なステータスブーストではありませんでしたが、
それでもエヴィサレーションのダメージ、450~600ほど出てました。

短剣…エヴィサレーション…ブラオドルヒ…


惚れた!!

正直、高い買い物でしたが後悔はありません(´~`)

そこらへんの楽~おなつよモンスターにも試しに行こう~!



ちなみにBCの戦利品。
他メンバーの分でダマスク織物や劇毒サソリ爪(出たの初めて見ました)
がドロップしておりました。私のオーブでは当たりと居えそうなのは
オリハルコンくらい。まっ、これでも小当たりなので満足です!





そう言えばチョコボの宝探しで初めて「アタリ」が出ました。
ジャグナーで龍の爪!(*´д`*)

でもあくまで本命はホイッスル交換券なんですけどね(・ω・)
出るまでがんばるぞ~
Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
