--------

スポンサーサイト


2007-02-09

ルミニアンの器官取り

属性ゴルゲットの話を聞いていて、なんとなく自分も欲しくなりました。
威力に乏しいサベッジブレードが少しでも強くなれば儲けもの。
というわけで重い腰をあげて器官取りをすることに。

かつても器官取りをしたことがあったので、いかに大変なのかは知っております(´・ω・`)
あの時は属性帯とリラクシングピアスのため器官をあつめてました。
もーとにかくドロップ率が悪いのがにんともかんとも。

今回狙うモノはこれです。

ソイルゴルゲット
潜在能力:ウェポンスキルの命中/ダメージアップ Lv72~ All Jobs
潜在能力発動:対応する連携属性のWSを撃つ
(ソイルは土なので土属性の連携属性[切断/重力])

切断or重力の属性を持つWS。
片手剣なんかは切断が多いですし(ボーパルブレードやサベッジブレード等)
短剣もエヴィサレーションが重力なので一石二鳥です。
あまり使いませんが、両手棍のレトリビューションも重力なので一石三鳥

さて、ソイルゴルゲットに必要なものはっと・・・
まずはゴルゲットとイエローチップ。
本番の器官は

・アーン器官*5
・ゾミト器官*10
・ヨヴラ器官*1


・・・。
アーン器官5個がキツい(つ△T)



ここで唐突に。


勝手に!



「集めるのが大変な器官ランキング」!

[第1位]
アーン
011_aern.jpg

・視覚リンクする
フ・ゾイやル・メトだと地形の問題もあってそもそも釣るのが難しいです。

・個体ごとにジョブが決まっている
レジストスリープのあるナイト、闇エレを出すことがある召喚、
トリプルアタックやレジストグラビティのあるシーフなどに
当たってしまうと、かなりやっかいです。
詩人なんかは歌の詠唱で立ち止まる時間がけっこう多いので、
倒すのはかなり楽なほう。

・ジョブは釣るまで分からない
ある程度場所をしぼれば特定ジョブの狙い撃ちも可能のようです。
、、、が、アーンは移動範囲も広いので・・・。

・腕輪を出すと攻撃間隔が速くなる
スリプルが詠唱中断されて非常に危ないです。
シーフやモンクだとほとんど百列拳。

・リレイズで起き上がることがある
倒した時はだいたいMPがあまり残ってないので、そこで
リレイズされると寝かしてしばらくヒーリングしてから改めて
倒さなくてはいけません。。。(´~`;)
リレイズしたやつは、リレイズ後を倒さないとアイテムの
ドロップ判定はないので倒さないわけにはいきません。
(リレイズしたやつなら倒せば100%落とす、
というわけではありませんが)

・状態異常技がキツイ
インパクトストリーム(放射範囲防御ダウン)と
オーロラルウィンド(前方範囲静寂)。
このふたつがきっついです。
特にインパクトストリーム後に腕輪を出されたら持久力のある
赤でもかなりのダメージを受けます。
ディセバーメント(毒、短剣持ちジョブのみ使用)
バイオティクブーメラン(悪疫、片手斧持ちジョブのみ使用)
グレイシャースプリッター(麻痺、片手剣持ちジョブのみ使用)
メデューサジャベリン(石化、両手槍持ちジョブのみ使用)
も驚異的です。
直接戦うよりも黒の得意とするアウトレンジ戦法で
戦ったほうがいいかも・・・。

・アーン器官のドロップ率が悪い
リレイズしたやつを苦労して倒したのに
何も出ず、なんてこともざら。



[第2位]
ユブヒ
011_euvhi.jpg

・ユブヒ器官のドロップ率が悪い
これに尽きます。
全ルミニアンで一番ドロップ率が悪いんじゃないかと思うくらい。

・倒すのに多少の時間がかかる
設定レベルが高いのでEXPは多くもらえます。



[第3位]
ペミデ
011_hpemde.jpg

・ペミデ器官のドロップ率が低い
やはりこれです。
ペミデは他のルミニアンより弱い分、ドロップ率が低い模様。
数だけは多いし、弱いので倒すのは楽ですが(..;)



[第4位]
ヨヴラ
011_yovra.jpg

・ソロで倒せない
強力なオートリジェネ持ちでHPも多く、NM扱いなのでスリプルや
グラビデに徐々に耐性がつく等の理由で事実上ソロで倒すのが不可能。
思い立った時に「器官とりにいくかー」というノリではやりにくい相手。
いきなりお手伝いさんにお願いするのも大変。
私はリンバスが終わったあとにちょっと時間をもらって、
お願いして討伐してもらいました。
Ul'はともかく、Om'ならばほぼ100%ヨヴラ器官をドロップなので、
その点は楽ですねー



[第5位]
ゾミト
011_xzomit.jpg

・親を釣ると子がリンクする
親子のように連なって移動しているゾミト。
先頭の親を倒せば100%ゾミト器官を落とすので
ゾミトではドロップ率に悩むことはありませんでした。
ただ、子が強制リンクするのでそっちの対処の必要あり。
私は赤/黒でスリプガで寝かせ、親を最優先で叩き、途中で起きた子を
随時寝かせながら親を撃破、という感じで狩っておりました。
ゾミトはかなり攻撃間隔が速いですが、
被物理ダメージマイナス装備があればOK。
あとはファランクスを絶対に切らさないことが重要!
途中でファランクスを切らした状態で子が起きると
ガシガシHPを削られてしまいます。。。
ゾミトは親を釣ると子が必ずリンクしますが他の親子のゾミトとは
リンクしません。子から釣れば親はリンクしません。
(子同士もリンクしません)
が、スリプガで他のゾミト親子を巻き込んだりしないように
戦闘場所の周囲に注意を払う必要がありました。

・移動速度がかなり速い
釣ろうと思ってもなかなか追いつけません。
グラビデ入れてもPCの走る速度よりちょっと遅い程度。
元々の速度がものすごいヤツです。イカのくせに。



[第6位]
フワボ
011_phuabo.jpg

・こちらから先手を取れない
水面下を移動していて、こちらからはタゲられません。
戦うにはフワボの頭上を通って水面上に出てもらいます。
出てもらったらひとまず寝かせて、あとは黒ソロの基本的な
戦い方で倒します。MPが吸える点も有効利用。
あと、フワボはルミニアンでは器官のドロップ率が良いほうなので、
経験値稼ぎがてら、しばらく狩っていれば割と簡単にフワボ器官の
必要数が揃います。


ルミニアン組織は必要な器官をあつめてる間に
ルミニアン全般からまれにドロップするのでランキング外。
今回は必要な器官を集め終わるまでに13個も溜まってました。。。
いずれ他に属性帯を取りたくなる時がくるかもしれないし、
その時にルミニアン組織があれば取る手間が省けるので
ひとまず今は収納家具の中にポイ。
個人的体感ですが、特定のルミニアンがルミニアン組織のドロップ率が高い、
というのは無さそうです。どのルミニアンからも一定の低確率かと思われます。
あ、でもヨヴラからは比較的多くドロップを見てるかも。。。


話がだいぶ脱線しました(´・ω・`)
そんなわけで、最近はアルタユに篭もり気味でした。


ここは人があまり来ないし・・・寂しいし・・・

音楽が・・・睡魔を・・・誘う・・・し・・・Zzzz・・・・

・・・はっ!

はい、寝落ちしました(´∀`)

不用意にヨヴラやフワボに絡まれて戦闘不能になったりもしました!
アーンが6匹くらいリンクして戦闘不能になっt(ry
腕輪出し状態のアーンに殴られてケアルを中断されて戦闘不能に(ry



まあ、そんなことがあったりもしましたが無事に器官が揃いました。
相変わらず器官あつめというものは苦行です!


「……ジュルリジュルリ……」「うわっ、キモッ!」
とNPCに古の秘術を施してもらって完成。やったー!



近いうちに適当なモンスター相手にさっそく使ってみようと思います(*´д`*)


とにかく器官とり、、、疲れた……orz~
Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
