--------



2007-02-12

二代目ちこぼ育成43日め

二代目のチョコボ育成も早いものでもう43日。
「能力の伸びは今が一番」とされるピーク期に入りました。


30~35日目あたりは状態異常がひどく、荷物運びの失敗も多々。
毎日かかさず「お出かけ」or「競争」をしてたのがダメだったようです。
体力、6割くらい残してもケガを起こす確率が高いみたいです。



そんなわけで、ちょっと育成方針を変えてみました。


・愛情は常に「親同然と思っている」をキープ
育成計画の成功率に大きく関わるものなので、できるだけ「親同然」を維持。
今のところは「親同然」から下がったことはありません。



・エサは基本的にシャルーグの野菜にする
今までは、フィジカルが上がる「ことがある」ヴォンプカロットを中心に
与えていたのですが、これを止めてシャルーグの野菜に。
以降ヴォンプカロットは本当にたまに与える程度のオマケ的な感じにします。
理由は以下。
カロット給餌でフィジカルが上がる判定は稀にしかないため
カロットを与えて飼育員が「立派に育つといいね」というセリフを言った時
のみにしかフィジカルアップがされてないらしく、セリフが出ないときは
満腹度と愛情値の回復の効果のみのようです。

そして、愛情値の上昇は、野菜のほうが大きく、コストは安く済みます。
とにかくカロットは飼育員のセリフが出ることが本当にまれなので
そんなたまにしかないフィジカルアップ判定に期待するよりは
野菜で愛情をキープして「荷物運び」の成功率を高める方針にしてみよう、と。

野菜の中からシャルーグを選んだ理由は、ごくわずかながら
フィジカルアップの効果があるとされているためです。
あと、ギサールやアズーフの野菜と比べると1つあたりの空腹解消度が
少なめなので、与える数を調整して満腹度を調整しやすいのもポイント。

まあ、カロットにしろ野菜にしろ、給餌での能力アップは本当にごくわずかな
もののようなので、これをメインに能力を伸ばそうとするよりも、育成計画の
ほうをできるだけ成功させたほうが結果的に能力は伸びるかと思われます。



・体力はできるだけ残す
前述したとおり、体力を6割残しても結構ケガをするため。
4割くらいまで減らすと風邪も多くなる気がします。。。
毎日「荷物運び」だけで5~10%ほど体力を消費するので、今後は減少量は
その「荷物運び」による5~10%だけに留めるのを理想としてみます。

「ワガママ」が発生した時は「怒る」、「退屈」が発生した時は「競争」し、
それらが発生しない時は何もお世話せずに体力の消費を回避。
「怒る」「競争」は必要な時のみ行いますが、これらは日に1回だけなら
 実行しても体力の残りが6割まで落ち込むこともないし、今のところは
これらを実行した翌日にケガなども起こしていないので、これで大丈夫そうです。

何かを拾ってくるのが楽しみだし、本当は毎日「おでかけ」したいんですけどね。。
いいチョコボに育て上げるためにここはグっとガマンの子。

今後、もしも野菜の給餌だけで愛情の維持がきつくなるようだったら
数日に1回ほどのペースで「おでかけ」をしてみようと思っています。
今のところ、愛情は楽に「親同然」をキープできてるので、大丈夫そうですが。。。


ただ、毎日行っていた「おでかけ」をしないことになるので
今度は愛情値「親同然」を維持できるかが心配になります。
そのためにエサをカロットからシャルーグの野菜にシフトしました。
野菜は明らかにカロットよりも愛情値の上昇が高いのが分かります。
ただ、この方針にしてからは

日ごとの体力の消費が「荷物運び」に使った分だけで済む

体力の回復のために消費する満腹度も少量でいい

満腹度が以前ほど減らないので日に与えられるエサの量も減らさざるを得ない

という点がちょっと辛いところです。
なぜなら大量に自家栽培した野菜が倉庫キャラの鞄を圧迫しているから(´・ω・`)
日に与えられる量が減ったということは在庫を消費するのに時間がかかる、と。。。
無理に食べさせると腹痛起こして本末転倒ですしね。。。

どうしてもエサを余分にあげたい時は、体力の消費が少ない「見守る」
を2、3回実行しておくと、翌日は1、2個野菜を多く与えられる程度に
満腹度が減ってくれます。
「見守る」程度の体力減少なら大した事ないのでケガ等が発生する危険も低いです。




とまあ、こんな感じに方針を変えてみたんですが、すこぶる調子がいい!!
ケガはしなくなったし、荷物運びの失敗もしなくなったし、ついでに
「生き生きしている」「力がみなぎっている」「頭が冴えている」
の3つの良ステータス異常が継続して発生中。

これのおかげかどうか分かりませんが、たった3日で力が
「なかなかある」から「相当ある」にランクアップ。早い!

ピーク期に入ったし、この調子で行けば「最高クラス」に余裕でいけそうです。
力は初代に並んだし、持久力はすでにレンタルチョコボや初代をも越えてるし
この調子でがんばろう、うん!

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
