--------

スポンサーサイト


2007-02-21

両手鎌の餌食

主にミラテテやビシージでちまちまと経験値を貯めた暗黒騎士がLv50になりました。
Lv50といえばAFクエスト2がオファーできる時期です。


というわけで早速オファー。
ダークインゴットを持ってオルデールでNM3連戦!


1戦め…Gerwitz's Axe
イビルウェポン。マイティストライク使用。
ちょっとHP多め&攻撃力高め?
油断してるとちょっと辛いかも、程度で特に問題なし。

2戦め…Gerwitz's Sword
イビルウェポン。ブラッドウェポン使用。
HPも攻撃力もAxeより弱い。。。
魔法を使ってくるタイプですが、ことごとくレジストして楽勝(゜д゜)
Axeのほうが強かったな。。。

3戦め…Gerwitz's Soul
ゴースト。ブラッドウェポン使用。
ディスペルをレジストするのでアイススパイクが消せませんでした。
仕方がないのでバブリザして適当に殴ってたら勝利。弱いです(゜д゜)


というわけでクエストクリア。足AFげと。

カオスソルレット
防10 HP+15 MND+5 アルケインサークル効果アップ Lv52~ 暗


すごく…ビミョーです……

速攻で収納家具に放り込んだのは言うまでもありません。





さて、ここまでは余裕。まあAFクエ2ですからね。。。問題はAFクエ3で。

まずはベドーでトパーズクゥダフからクゥダフ魔道士の血を採らなくては。

これがなかなかクセモノで、ドロップしないことしないこと!
トパーズクゥダフは11匹しかいないのにこのドロップ率の悪さ!

2時間ほど狩り続け、やっとドロップ。

あとはこれをデルクフ中層の???にトレードしてNMを倒すだけ、っと。


NMはGerwitz's Scythe(イビルウェポン)
Scythe Victim(戦士骨)Scythe Victim(魔道士骨)

Victim…犠牲、犠牲者。
邪悪な意思を持ちイビルウェポンとなったゲーヴィッツサイズに
狩られてしまった犠牲者の慣れの果てということなんでしょうね……


ウェポンに骨が2体ついてきます。
もちろんスリプルは効かないでしょうし、さて、どうしようかな。
3匹同時に相手をするとなるとサポ忍で空蝉してもすぐ剥がされるなあ。
戦闘場所がワープ装置を使った先の狭い個室なのでマラソンも無理そう。

となれば、ガチ戦闘をしようじゃないか!
センチネル・オートリフレシュ目的で赤/ナで行ってみる事にします。
アンデッドキラー特性で骨がひるんでくれることにも期待したいところ。


まあ、暗黒AFクエ3は特に苦労したという話も聞かないし、らくしょ~だろ~!
とタカを括っていざ開戦。
s-vic1.jpg

敵のレベルは60程度で結構レベル差があるからか、
攻撃は思ったよりも素で回避できちゃいます。
ウェポンは赤魔道士タイプ。
サイレスに完全耐性があるらしく、何度試してもサイレスが効きません。
骨のほうには特に問題なくあっさりサイレス入りました。


なーんだ、これなら楽勝かなぁ
・・・と思っていたのですが。。。

敵の攻撃力が高い!
ウェポンはおろか、骨の通常攻撃も100前後食らいますよ!
もちろんファランクスかかってる状態で、です!
思ったよりは素で攻撃を回避できるとはいえ、1撃で100も
食らっていたらストンスキンも3,4発で打ち破られちゃいますよ!


し・か・も

こいつら、通常攻撃にいや~な追加効果が(つд・)
ウェポンは追加効果:TP吸収がありました!!
発動率はそんなに高くないものの、おそらく1回食らうと
全部TP持っていかれます。
160くらい溜まってたTPが全部持っていかれました。

骨のほうは追加効果:MP吸収
これまた発動率はそんなでもないですが、100前後のMPを持っていかれます。


これにより徐々に追い詰められつつも必死に粘りました。
きついけどコンバート再使用時間まで粘ればなんとかいけそう。

そんな調子でウェポンの残りHPが3割ほどになった時です。
やつはケアルIVを詠唱し出すではありませんか。
慌ててシールドバッシュで止めるも、少しすると再びケアルIV。
TPも吸収されていたのでフラットブレード撃つ暇もありませんでした。

ええい、また削ればいいんだ!とちくちく攻撃。
するとまたウェポンはケアルIV・・・。

ええええ!ちょっと!
そんな頻度でケアルIVされたら無理っ!!

MPが残っていれば連続魔精霊という手もあったのですが~
骨にMPを吸い尽くされていたのもあって・・・


s-vic2.jpg

デルクフの床に転がることになったわけです、はい。


・・・(つ△T)


うーん、追加効果でTPとMPを持っていかれるのは盲点だった…
攻撃力も高いし、これは空蝉推奨仕様だなー。
でも3体同時相手で空蝉維持できるかな~。
素での回避は思ったより多かったし、回避ブーストしてサポ忍がいいのかな。

サポ暗にしてケアルIVをスタンで止める手も考えてみたんですが
あの頻度だと、ヘイストかけててもスタンのリキャスト間に合わないなきっと…
そもそも終盤はMP吸われてヘイストする余裕もなかったなあ。

MP吸われてきついのは変わりませんが、ケアルIVを止める手段が
豊富な青魔道士さんがひとりいればあのまま行けた感じです。



ソロでやるならやっぱり装備や食事で回避ブーストして赤/忍が良さそうです。
MPの消耗さえ抑えれば残り3割からは連続魔精霊で押し切れそう。
うーん、でも回避装備なんてほとんど持ってない!

青魔道士の助っ人さんが一人でもいれば問題なく勝てるでしょうが
ううむ、この敗北は悔しいのでソロでリベンジを果たしたい相手(ノ゜o゜)ノ
「これはどうあがいてもソロ無理だなあ」的な敗北ではなく
「工夫してがんばれば勝てるはず」的な敗北だったので!

赤やナイトのAFクエ3はソロで撃破してきたし、(もちろんLv75でですが)
せっかくだし暗黒のもソロで撃破してリベンジを果たしたいな。


まあ、いつか回避装備を借りてリベンジしてみよう……(´~`)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
