--------



2008-12-20

5代目ちこぼ育成58日め

■星芒祭をやったクポ。
小一時間ほどでベルがもらえたクポ。
081220eb.jpg

抜刀時、殴った時にいい音が鳴ります。
街中でも鳴らせればなー。
/hurryでベルを頭上にかざしたら鳴ったりすればいいのに。



あと関係ないですがー、GMの鎧を着たヒュム♀NPCを発見。
081220mw.jpg

何だろうと思ったらコレでした。ベネダイトコート引渡し。
ま、私には関係なかった(´ー`)




■さて、チョコボ育成。

やー、トラブルの多さでかなり計画に支障が出ちゃいました。
旅好きチョコボの物語は52日めくらいで取れたのですけどね。



展示飼育でメンタルを「標準クラス」にするのと同時に
カンターの物語を聞かせていち早くカンターを習得、
習得後は残り日数を最終的なステータス調整のために、
展示飼育を少しやらせた後で荷物運びと国の公務で力を少し戻す。


というプランだったのですが。

愛情も体力もキープしていたのに展示飼育を4回も失敗するという想定外トラブル。
おかげでメンタルの伸び具合が想定より遅くなってしまったので
仕方なくチョココインの特訓でメンタルを補強……。
コインは安定期後のためになるべく多く残しておきたいのに;;
こんなに失敗したことなんて1~4代目を育ててる時もなかったのになぁ。

あと、治しても治してもワガママや退屈や恋が入れ替わり立ち替わり発生した!
成功率落ちたの、これのせいもあったかな……
でもこれらの状態異常は風邪やケガと違って予防法が分からないのよねぇ。

判断力が「標準」になった段階でカンターを覚えさせるために
語りかけまくってたのですが、なかなか覚えない。
チョコエリクサーで回復させて語りかけてもまだ覚えない!


と、かなり焦ってたのですが58日めの語りかけ5回目でやっと覚えた!
081220cc.jpg

この日は状態異常もなし&冴えた頭が発生してくれたので大チャンスでした。

逆に言えばこの大チャンスな日に覚えなかったら…いよいよピンチだ、と。
かな~り焦ってました(;゚;ж;゚;)



さて、安定期に入るまで残りあと5日。
この残りの日数は予定通り最終調整に使います。

力を少し戻すための荷物運び…の前に、そのデメリットでメンタルが少し下がるので
標準クラス以下にまで落ちないよう、あと1回だけ展示飼育をして
もうちょっとだけメンタルを上げてから荷物運び・国の公務で力を戻します。

安定期に入ったらチョココインを全て費やして力をMAXまで持っていって、
力がMAXになってもまだ合計ステータスがカンストしてなかったら
コインの特訓で持久力か感受性を少し上げますですよ。

2008-12-12

5代目ちこぼ育成49~50日め

44日めからずっと展示飼育をやらせてきたわけですが、
その間、2日連続で展示飼育を失敗してしまうという予定外トラブルがががががが。
愛情もおなかもMAXキープしてるのに失敗するなよぉおおぉぉお;;

それが影響してか、48日めになっても未だメンタルが「あるかないか」のままだったので
このままでは安定期を迎えるまでにメンタル「標準クラス」到達が危ういのではと思い、
安定期に入ってからのステータス調整用に日々積み立てていたチョココインを切り崩し
判断力に1回、感受性に2回、「スペシャルな特訓」を施しました。

その結果、やっとメンタルが両方とも「少しある」になった…。
できればこの段階でコインは使いたくなかったけど仕方ない。
消費した240枚分を取り戻すべく、ハイペースでチョココイン稼ぎの予定。
……だるい!

チョココイン稼ぎはまだ先代が現役。
p1269_90.jpg

我が子のためにがんばれ、がんばれ。
ある程度能力が育ったらRedRubyに自分で稼がせるよ!





某Mさんが使い道のないチョココイン1000枚を抱えているというので
コインがいくらでもほしい私は買い付けに行きました。
愛鳥特訓券9枚(コイン900枚分)と競走鳥特訓券1枚(コイン90枚分)。

スペシャルな特訓は自分でコインをためて育成中のチョコボに施すしかないのですが
特訓券なら取引が可能なのでコイン990枚分の特訓券を購入!


特訓券はひとまず倉庫に保管しておきます。
現在育成中のRedRubyが安定期を迎えて育成計画で能力が上がらなくなったら
自分でためたコインを投入してスペシャルな特訓を施します。

「その能力を上げると、他の能力が下がってしまいます。それでも上げますか?」
と警告が出たらステータスの合計が最低合計値になって「仮カンスト」。
この状態だとスペシャルな特訓ではこれ以上ステータスを上げられなくなりますが
実はまだ本当のカンスト値ではないので「仮カンスト」。

この段階になったら引退させ、愛鳥特訓券を数枚使って「本カンスト」させます。
愛鳥特訓券を使っても
「その能力を上げると、他の能力が下がってしまいます。それでも上げますか?」
の警告が出たら正真正銘のカンストで完成。


…その前に、カンターの物語の入手とカンター習得が先ですね。
感受性が「標準まであと少し」になったらチョコエリクサー投入して
本格的に物語入手のため遠距離おでかけしまくりかなー。




特訓券の買い付けのために久しぶりにウィンダスのチョコボ厩舎を訪れたら
何やら藁の上にヒナチョコボがいました。。。(変な顔を撮影しちゃった…)
p1269_00.jpg

サンドとバスにはいなかったのにヽ(;・ー・)ノ





そうそう、ついにチョコボ掘りで属性鉱石を掘り当てました。
自分で属性鉱石を掘り当てるのと、Await10になること。
ふたつの夢がこれで両方とも叶いました(*´Д`*)

自分で掘り当てること自体が目標だったので、鉱石そのものに執着はなし。
p1269_01.jpg

競売で売りました('~')

2008-12-06

5代目ちこぼ育成44日め

ここまでずっと荷物運びだけでフィジカルを伸ばしてきました。
が、性格が「我慢強い」なので持久力のほうが伸びがいい傾向にあるようです。
長距離おでかけもそれなりに回数をこなしてるから、その影響もあるのかな。

43日めの育成計画で国の公務を行い、力>持久力と数値を逆転させました。
(その後に行った"チョコボの集い"で図らずとも持久力がUPしちゃって
結局、力も持久力も同じランクになってしまいましたが、がががが。。。)

問題あるようなら、育成計画に「穴掘り」をはさんで少し持久力を下げねば……

あとは44日以降、育成計画を展示飼育に切り替えてガッツリとメンタル育成へ移行です。
これのデメリットであるフィジカル減少の塩梅を見ながら、持久力を下げるか考えよう。



現在のステータス値メモ。

力:最高クラス(数値的には持久力より上なはず…たぶん)
持久力:最高クラス(数値的には「相当あるよう」に近いはず…たぶん)
判断力:あるかないか
感受性:あるかないか


今後の方針としては~

基本的に「展示飼育」のみでメンタルを上げていって
ある程度上がってきたらチョコエリクサーも積極的に投入しつつ
遠距離おでかけをしまくってカンターを覚える物語を入手。

フィジカルの下がり具合を見て、数値が力>持久力になっていなければ
1、2回ほど育成計画に「チョコボの穴掘り」を入れて持久力を少し下げる。
(要するに力より持久力が先に「相当あるよう」に落ちればよし)

できればメンタルが「標準クラス」になるまでにカンターの物語を入手
「標準クラス」を維持したままカンターを習得する。
(場合によってはここでもチョコエリクサー投入して「語りかける」連打)



その後は…
カンターを覚えた時点での残り日数次第ですが、
メンタルを下げすぎない程度にフィジカルを再び最高値近くまで戻そうかな。
で、安定期に入ったら溜め込んだチョココインでスペシャルな特訓を施し
最終的なステータス値を調整、と。


14日間で「標準クラス」のフィジカルが「最高クラス」になったんだから
残り20日もあればメンタルも余裕を持って「標準クラス」になれると思うんですよね。
そうするとやっぱり心配なのは物語入手とアビをすぐ覚えてくれるかどうかだな~。
これに手間取って日数を消費するとステータス調整の時間がヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

2008-11-21

5代目ちこぼ育成29日め

やっとこさ成鳥に。
ちゃんと赤いです。うふ。

フィジカル先行なので足腰と尾羽根が立派になりました。
p1261_de4.jpg

ここからが育成本番。
今後はケガ・退屈・ワガママ・風邪・恋煩いと、状態異常も増えます。
状態異常になると育成計画の成功率が落ちる、即ちステータスの伸びが遅れるので
できるだけ状態異常にならないように、なったらすぐに対応して翌日に治すように…。


当面はこのまま荷物運びをさせてフィジカルを伸ばす予定ですが
どこまで伸ばすかで悩んでいます。。。
「相当ある」までか、「最高クラス」か、「最高クラス」のカンスト状態までか。
どのタイミングがベストか悩んでいます(ー∇ー;)

その後はメンタルへ移行し、判断力と感受性を上げつつ遠距離おでかけの回数を重ね
なるべく早い段階でカンターの物語をくれるNPCに会いたいのです。


最終的には
力8/持久力6/判断力3/感受性4/カンター/ギャロップ
を目標にしたいと思うのですが。
今の段階ではうまいこと狙い通りに調整できるかは不明…。自信はない(´Д⊂
チョココインのスペシャルな特訓で内部数値をカンストさせるのは決意してますが!





早くアビリティを覚えさせてステータスを調整したい!と
どんなにヤキモキしても24時間ずつしか進展しないチョコボ育成。
あー!もどかしい!!

2008-11-12

五代目ちこぼ育成、19日め

19日め。
それはチョコボの色が決定する日。



黄色になりませんように;;



できれば赤くなっていますように;;










!!
p1257c.jpg

赤いー!
本当に赤くなってくれたヨ!
父親(バザーで買った赤チョコボ診断書)の遺伝子を受け継いでくれたようです!
やっほーい!
これでチョコボの全ての色をコンプリートだ!!



色が確定したので名前も決めちゃいます。
分かりやすくRedRubyに。





今後の方針メモ。
実は最初に考えていたものから、既にちょっとプラン変更済み。

荷物運びを中心にしてひたすら力と持久力を伸ばします。
「相当ある」くらいになったらメンタルの特訓へシフト。
チョコエリクサーを使いつつ体力限界まで「遠距離おでかけ」で
カンターを覚える物語をくれるNPCに何とかして3回出会う。
カンターを覚えたらメンタルが下がり過ぎないように再びフィジカルを戻す。
このあたりの段階からチョココインの特訓も加えて、と。

カンターのNPCに早い段階で会えるかどうかが一番の心配です。
ここでうまくいかないとアビを覚えられないばかりか、
後々のフィジカルとメンタルの数値調整まで失敗してしまう…うぅむ。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
