--------



2008-08-28

金策!

とタイトルをつけたはいいものの、金策らしい金策はしてませんです。
理由は、効率のいい金策が思いつかないというのもあります。

昔は蜂の巣のカケラ集めとかしてたのですが。
基本的にライバルとの取り合いするのが嫌なんで長続きしません。



長文駄文になるので畳んじゃいますよー。
激しく読みづらいのでスルー推奨ですよー。

続きを読む »

2008-08-13

フェローのためのペットエレ狩り

フェローのレベルを上げたり、フェローポイントを貯めるのはなかなか大変です。
特にフェローが高レベルになってくると、そんなフェローに経験値が入る敵も
必然的に高レベルのものを狙って狩らないといけません。

例えばフェローがLv70だと、フェローポイントを効率的に貯めたいなら
Lv73~75くらいの敵を狙いたいです。
L65くらいの敵を狩っても「楽な相手」なので経験値は微々たるもの。

かと言ってあまり強い敵を相手にするとなると、相応にHPも多かったりするので
どうしても倒すのに時間がかかってしまいます。
そうなるとフェローが帰還しちゃうまでにあまり数をこなせなくて、
総合的に見るとあまりおいしくなかったりしますよね。


フェローが高レベルになるほど、この問題に悩まされることになりますが、
ちょっとだけいい方法を紹介。

前提が前提なだけに誰にでもやれる方法ではありませんがー(@_@)

・黒のLvが75であること
・メリポで古代IIを覚えていること
・フェローのLvが65~くらいであること


この条件を満たせられれば、けっこう楽にフェローの経験値を稼げるのではないかと。
内容は一言で表すならば、よく耳にする「ペット狩り」です。





場所はメリファト山地[S]のK-8。
オズトロヤの入り口の前あたりです。
p1114.jpg

ちょうど、ドロガロガの骨(白い建造物)が埋まってる根元の部分です。
クリスタルラインって言うほうが一般的なのかしら?
ここにYagudo Prioressが1匹います。

このYagudo Prioressが呼び出すエレメンタルがターゲットです。
このエレはLv71-74なので、フェローがLv70でもそれなりに稼げます。
そして最大の利点。
このエレはアルタナエリアのペットモンスターにしては珍しく、最大HPが少ない(*゜ー゜)
ユニクロ装備の黒Lv75が精霊IVを1発当てるだけで8割くらい削ることができます。
これを1発で倒すために古代IIが役立ちます。

基本的にフリーズIIで良いと思いますが、ヤグが炎エレを呼び出したときのために
フラッドII・トルネドII・バーストIIあたりのどれかも使えると良いです。
このヤグが呼び出すエレは風・土・炎のどれかなので、対応できる属性があればおっけー。


位置はこの辺。
p1115.jpg

ここなら親のヤグも絡んでこないし、他の忍ヤグなども来ないので安心。

ただし、メリファト[S]が血盟軍支配だと、オズトロヤ[S]の入り口あたりに
カンパニエops「敵物資強奪 」用のモンスターのYagudo Transporterと
Yagudo Guard*2が定期的に出現し、カンパニエバトル拠点方面へ向けて歩いていきます。

これに見つかっても襲われることはなく、拠点へ向けてダッシュで逃げていくだけですが
絡まれたときのヤグの声がして少しビックリするかも……しれません。。。
私はビックリしました。。。うふ。

通常のヤグとリンクするのかは不明です。
よそ見して何度か絡まれましたが、リンクは確認できませんでした。
たまたま視覚外でリンクしなかっただけの可能性もあります。
リンクすると面倒なので、こいつらが見えたら念のため絡まれない位置に退避。
が安全かと思われます。



召喚のペットのエレは、ハーフレジされない限りは古代IIが1発で倒せるはずです。
エレはLv75のPCから見れば「丁度」なので、レジはほとんどありません!
p1116.jpg

黒ソロの生命線の弱体魔法スキルブースト装備もいらない感じ。
ヤグ(つよ)に絡まれたときのことを考えて、一応用意しても良いと思います。

エレに向けて古代IIを撃っては倒し、再召喚されたらまた倒す。これの繰り返し。
Lv70PCから見て「丁度」、Lv70フェローから見て「つよ」のエレをさくさく狩れてしまいます。
だいたい1分くらいで再召喚するので、その間は適当にヒーリングしていればオッケー。
1時間くらいあれば、フェローが強制的に帰る規定数の30匹をやれると思います。



フェローのLvがもう少し低いLv55~60くらいなら、カルゴナルゴやソロムグ[S]の
召ヤグを使って同じ方法で稼げるんじゃないかなー。

2008-02-29

Ajattaraの攻撃速度大幅アップ条件を検証してみる

グロウベルグにいる緑色ワイバーンのAjattara。
以前もチラっと記事にしましたが、こいつは何かの条件で、
百烈拳のようにものすごい攻撃速度になることがありました。

もともと攻撃力がとても高いワイバーン族。
Lv75から見てもとて~とてとてのワイバーンに百烈拳の速度で噛まれたら、
なす術もなく噛み殺されてしまいます。

なので、「どういう条件で攻撃速度が大幅アップするのか」、
検証しようにもかなりキツいので放置していたのですが、
たまたま思い出したので経験値ロスト覚悟で検証しに行ってみることにしました・・・。





以前、ものすごい攻撃速度になったAjattaraに噛み殺された時の経験を思い出して
ありそうな線をしらみつぶしに当たってみることにします。

まずは「風曜日に攻撃速度大幅アップ」。
風曜日でも通常の攻撃速度だったり百烈拳状態になったりするし、
ほかの曜日でも攻撃速度アップが確認できたのでこの線はすぐに消えました。



「カンパニエ発生中」。
確かめたけど違うみたい。



「風天候」。
天候マークが出てない時でも(略)
これも違いました。



「グラビデ効果中」。
グラビデをかけて、すぐに近寄って殴られてみましたが通常の攻撃速度。
これも違うのか。



「風属性ダメージを与える」。
開幕にトルネドIIを着弾させました。1387ダメージ
すると・・・・・・きた!百烈拳状態!!
たとえブリンク・ストンスキンがあってもスリプルの詠唱を成功させるのは難しいので
いったん噛み殺されるしかない(´_`。)
080228ar.jpg


その後、回復して・・・別の個体に、今度は開幕にエアロを着弾させてみます。
エアロ→53ダメージ。
近寄って殴られてみる。おや、普通の攻撃速度だ。


あれ?「風属性ダメージ」でビンゴだと思ったのに、これも違うのかな・・・


そのまま同じ個体にエアロIIを当てます。
エアロII→269ダメージ。
もう一度近寄って殴られてみる。普通の攻撃速度。


むー、やっぱり違うのかな・・・?


更にエアロIIIを打ち込みます。
エアロIII→631ダメージ。
近づいてみる。ガス!ガス!
ぐぁ、きた!攻撃速度アップ状態!
まだグラビデが切れてなかったので何とか距離をひらいてスリプル。


この攻撃速度大幅アップ、強属性のブリザドで
これ以上のダメージを与えたら解除されるのかな?

試してみるか・・・えい、ブリザドIV。
ガス!ガス!・・・噛み殺されました。
ブリザドを当てても解除はされないみたいです。


どうやら「一定量の風属性ダメージを与える」で正解のようです。
他の個体でも何匹かに同じことを試してみましたが、いずれも攻撃速度がアップしました。


エアロ:53ダメ+エアロII:269ダメ=計322ダメージの時点では
まだ攻撃速度アップにはなってなかった。
これにエアロIIIの629ダメージを当てて計951ダメージで攻撃速度アップ確認。


この攻撃速度アップ、
エアロ~エアロIIIの951ポイントの累積ダメージで発生したのか
エアロIIIの629ポイントの瞬間ダメージのみで発生したのか、
どちらなのかは分かりませんでした。
・・・やろうと思えばどっちなのかは分かるはずですが、、
(ひたすらエアロIIのみを当てて攻撃速度がアップしたら累積ダメージ、
しないなら瞬間ダメージという具合に)
今回は噛み殺されすぎて経験値がかなりロストしたので、ここで検証終了!

今回の検証は試行回数は少ないので、一定量というのがいくつなのかなど
細かいところまでは分かりませんでしたが、
Ajattaraに対して一定量以上の風属性ダメージを
与えると攻撃速度が大幅にアップする

というのは間違いなさそうです。
戦う際にはエアロ、トルネド厳禁。たぶんガストスラッシュなどの風属性のWSもダメ。
グラビデはダメージがないのでOKっと。

ちなみにこのAjattara、「アジャッタラ」と読みたくなる名前ですが
「アヤッタラ」が正しいみたいです。
元はフィンランド地方に口伝で伝わる神話に登場する邪悪な精霊だとか。

2008-01-12

新たな黒ソロの狩場探し?

久しぶりに黒ソロ狩り場探しに出てみました。
舞台はもちろんアルタナ。
シギルをつけていても通常のモンスターを倒して戦績は得られないので、
あえてアルタナエリアでソロ狩りする人はあまりいないと思いますが。。。
いつもワモーラ幼虫ばかりだと飽きるので気分転換にでも('_')





まず目をつけたのはペイスト。
やつは「グリムグラワー」というTP技のせいで通常PTではまず狩ることはないと思われます。

※グリムグラワー
視線判定の石化。
技発動後、しばらくの間継続してペイストの眼が光り続ける。
この間にペイストの方を向いていると何度でも石化。
オートアタック中にこの技を使われると、ペイストの眼の光が消えるまで
石化→数十秒後に石化から回復→直後に石化 のループに陥る。


黒なら後ろ向きで魔法と唱えれば石化しないで済みます。
そもそもTP貯めさせる前に倒せちゃいます。



そんなわけでやってきましたパシュハウ沼〔S〕。
どうせなら75でとてのやつを狙おうと思います。南のコンシュタット方面へ。
このあたりには75でとてのVirulent Peisteが12匹くらいうろうろ。

まずはスリプル~…うむ、よく寝る。
次はバインド~…よく効く。
さらにグラビデ~…バッチリ効く。
080112a.jpg

魔法ダメージカットなどはないらしく、精霊魔法のダメージもよく通ります。
さらにHPもあまり多くなく、足も速いほうではないので(マーリドやワモ幼虫ほどは遅くないです)
すごく楽ちん。
ワモーラ幼虫ほどではないにせよ、適当にやっても割と楽に3チェーンくらいはいけます。

岩がいくつかあるので、これを障害物として利用して敵の追撃を迂回させることもできます。

ただ、ワモーラ幼虫と違って視覚アクティブであることと、ペイストはウロウロとよく動くので
1匹と戦闘中に別なのに絡まれたりしないように注意。
っていうかそれで1回シニマシタ
もしかしたら夜間は視覚感知範囲が広がってるのかも……夜行性?
リンク自体はしないので釣りは楽かな。。。

個人的にはワモ幼虫の次に楽に狩れるモンスターだと思いました。
連合軍戦績も入らないし、狩り場は微妙に遠いですけどね。
(グロウベルグへ戦績テレポして北上が近いかな)

あと、12匹しかいないのでソロ黒が3人もいると余裕で枯れてしまうと思います。
現状じゃわざわざこんなところでソロ狩りする人、いないと思いますが。。

ドロップのほうはペイストの皮や毒針。皮はドロップ率が悪いです。
お金稼ぎには向いてないかなぁ…今後ペイスト素材を使ったレシピが追加されれば分かりませんが。





次はグロウベルグ〔S〕。
以前ここで見かけた緑色のワイバーンがとて~とてとてだったのでどうかなと。
場所はずーっと西へ進んでデム岩が見える崖。
この一帯にたくさんいるAjattaraがターゲットです。



各種魔法は問題なく通ります、が…やっぱりワイバーンなので足が速い。
グラビデが入ってても追いつかれることがしばしば。
岩がいくつか点在するので、ここでも岩を障害物としてうまく使いましょう。

あと、たまに攻撃速度が百烈拳のごとく、すごい速さになって殴られました。
攻撃力も高いので、この時はなす術もなく咬み殺されました(゜д゜)
何かの条件で攻撃間隔が短くなるようです……詳しい条件は不明。

ドロップは飛竜の皮、翼。
特に珍しいものは落としませんでした。





ところ変わってブンカール浦 〔S〕。
ここのギガースがとてだった気がしたので、試しにやってみます。
080112b.jpg

…うーん

見かけよりもHPは多くない感じ。ペイストほど少なくもないですが。
獣使いタイプが虎を連れててちょっと邪魔かなぁ…
アルタナエリアのペットはHP量が普通なので掃除するのもめんどい。
狩人タイプのカタパルトが思いのほか痛かったです。

しばらく狩ってみましたが珍しいものは何も落としませんでした。





今回の探索ではVirulent Peisteが一番よさそうな感じでした。
ペイスト、足があまり速くないのが意外だったなあ。

記事では省略しましたが、ジャグナー〔S〕のノール、Lobisonもやりました。
こいつは妙に弱体魔法のレジが目立ってけっこう苦労しました。
とて~とてとてだから他の敵とはそんなにレベルも変わらないはずだから
レベル差補正のせいではないと思うんですが…弱体魔法耐性も月齢で変わるのかも。

2007-07-28

狩場思い出

相変わらず書くことがないので(ごにょごにょ)
アトルガンエリアでの黒ソロ遍歴でも思い出しながら綴ってみることにします。

狩=狩場へのアクセスのしやすさ
★が多いほどアクセスの利便性が良い


経=経験値
★が多いほど時給経験値が良い


ド=ドロップアイテム
★が多いほど美味しいアイテムのドロップが期待できる


ラ=ライバルの有無
★が多いほどライバルが少ない


倒=倒しやすさ
★が多いほど倒しやすい






※長いのでたたみます

続きを読む »

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
